

KONAMI×MSX

KONAMIが過去のMSX13タイトルのバーチャルコンソール配信決定したーーー!!!
http://www.inside-games.jp/article/2009/10/30/38515.html

メタルギアだー!夢大陸アドベンチャーだー!!ゴーファーの野望とか懐かしすぎるーー!!!
今やコナミの看板タイトルであるメタルギアシリーズも、このMSXから始まったんだよねー。「敵から隠れる」というスタイルは、「敵をたくさん描画するのが無理だったから」とゆーマシンの制約から生まれたとゆー話は有名?とか言いつつ自分が初めてメタルギアやったのは、プレイステーションの『メタルギアソリッド』だけどだってMSXで出た当時は自分がプレイするには難しそうだったんだもん~。まだ自分でゲーム買う財力もなかったし。でも雑誌とかで情報は見て「面白そうだな~」とは思っていた。ああ懐かしい。

個人的には『スペース・マンボウ』と『パロディウス』が気になる。どっちもシューティング・ゲーム。シューティングも一時代を築いたジャンルよねー。自分がゲームをやり始めた頃はシューティングとパズルとかばっかだったような。縦スクロールシューティングの名作と言われてる『ゼビウス』の頃は知らんが(次兄はやってた)、自分は横スクロールの『グラディウス』からだね。一応1周クリアできるくらいにはやりこんだもの。
『パロディウス』はその『グラディウス』をコナミ自らパロディ風にアレンジしたもの。グラディウスじゃ宇宙空間に浮かぶモアイ像が弾吐いたりしてきたけど、パロディウスだとペンギンたちが同じ事をしてくる。行く手を阻む巨大カニ型ロボットだったものは、巨大なリオのカーニバルのサンバガールが腰を振りつつカニ歩きしてきたりする。…そーいやこのサンバガール、ファミコン版じゃ規制を受けて服を着せられたとかなんとか聞いたなあ…爆笑もんなのに。そしてこのゲームの影の売りはそのBGMかもしれない。全部クラシックの名曲のアレンジなのよ。もちろん『パロディウス』だからアレンジもパロディ風。しかしこれがかなり秀逸。気持ちよかったよーまあゲームそのものはそれなりにシビアだけどね。サンバガールの股の下もものっそ真剣にくぐらないといけません
『スペース・マンボウ』は個人的にやりこんだから思い入れがある。やりこんだと言っても当時の自分の腕じゃ大したことないだろーけど。オプション(自機と同じ性能を持ち自機と同時に弾を撃つが、敵からの当たり判定はない分身のようなもの。シューティングには必須)が発射するレーザーの向きを90度ずつ変更することができて、それ使った攻略が面白かったんだよなー、確か。なんで「マンボウ」かと言えば、自機がマンボウ型だからです。

やっぱりというか、ニコ動にパロディウスのボス集あったので、記念に貼り付けておいてみる。如何にアホで下品でしかしゲームとしてはシビアなのかがよくわかる。ちょっとずつだからBGMの良さはわかりにくいな~


コナミと言えばアドベンチャーもだけど…『シャロム』とか配信されないかねえ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
