

天空散歩

あまりテレビを見ない自分だが、最近珍しく気に入っている番組がある。
2度ほどたまたま見て「面白いなー」と思いつつ番組名も時間もチェックしてなかったのだが(だからテレビ見ないんだよ)今日も見かけてやっとわかった。

テレビ東京でやってる「天空散歩」でした。
その名の通り、空から日本を見てみようってやつ。「くもじい」と「くもみ」という雲キャラが2人で巡ってるという設定で、2人が空から眺めて「あれなんだろう?」って思った建物などは地上に降りて現場の人に取材してどんなものなのか教えてくれる。基本、それの繰り返し。
初めて見たとき東京湾巡りやってて地元横浜まで映ってたんで「おおー」と見たんだよね。その次は山手線一周をやってて、今日は京都でした。一昨日まで京都にいた身としては「なんてタイムリー」と見てしまったわけで。まあいっつも途中から見るんだけどね。

京都の卸売市場が出てきて、確か以前その横を通った覚えがあるんだけど、空から見るとあんなになっがーい建物だなんて知らなかった輸送の為に電車の線路が引き込んであった名残だそうだ。700メートルもあるらしい。そしてこれまた知らなかったんだけど、機関車の博物館みたいなのがあって、特に電車オタクでもない自分でも機関車乗せてターンテーブルがまわるシーンはときめいてしまったよ。梅小路蒸気機関車館だそーだ。機会があれば行ってみたい。

なんて感じで地上からじゃなかなか気づけない色んな場所を教えてもらえて、たとえ実際には行くことができないとしても、なかなか楽しい番組です

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
