

ダブル制覇

まさか一日で2軒の店を制覇できるとは思わなかった昨日チェックしたお店、今日両方行きました。

ランチはビストロマルセイユにて。
店に着いたのが12時10分くらいだったんだけど、既にお店の前には行列が。2グループ5人くらいだったかな?どうしようかと思ったけどせっかくだから並んでみることにした。そしたら結構すぐに入れた。15分には席に着いたかと。その辺は人気店だけあってお客の捌き方がいいんでしょうね。
ランチメニューは10種類くらいはあったかな。ほぼすべてサラダ、パンorライス付き(ものによってはマッシュポテトも)で980円。その他1000円超えるものが2、3種類。自分は今日の気分で「鴨のロースト黒胡椒とはちみつのソース」をオーダーしてみた。パンもサラダもワンプレートで一緒に出てくる。でもその方が早いし時間制限があるランチにはちょうどいいよね。鴨がやわらかくてほどよい弾力もあってうまかったわー甘いソースがこれまたよくあって量も普通だったと思うし、しっかりフレンチ食べた気になれて1000円かからないってちょっとすごいって思った。あーこの近所に勤めている人たちが羨ましい。
1人で入店したのもあるだろうけど、45分には食べ終わって一息ついて出ることができました。仕事の約束は13時からだったので本当にちょうどいい感じ。ごちそうさまー

で、その後17時過ぎまでお仕事。今回同僚が1人一緒だったんだが、13時の開始ギリギリに息切らしながら来て(職場は違うので別々に来た)どうしたのかと思ったら、なんかえんえん迷ってたとそのせいでお昼を食べ損ねたとさらにいつも朝食抜きなので今日は一日絶食状態だったととゆーわけで、お互い上司に直帰の許可をもらえたのをいいことに晩ご飯を食べに。もともとお茶程度はするかなと思ってたけど、朝から何も食べてない子を食事に連れて行かないわけにいかないでしょう。
とゆーわけで、もう一つチェックしてたカレー屋さんへ。実は2軒とも同じ通り沿いの隣区画なんだ

晩ご飯はカリーシュダにて。
昼にもお店の前を通ったんだけど、通りにまで溢れる香辛料のいい香りに「今日これから仕事先なんだよな…」ということでランチは避けた
カウンター席8席くらい?の小さなお店。窓際にも2席くらいあったな。気の良いご主人が1人でいらっしゃいました。入ったときは私らだけ。お昼に覗いた時は満席で待ってる人もいたけれど。同僚は牛キーマカリーを(私が「ここの看板メニューらしい」と言ったら即決しやがりました)、自分は牛ほほ肉カリーをオーダー。同僚のことを「朝から何も食べてないんですよ」と紹介したら、大盛りとも指定しなかったのにご飯増量してくれました(本当は大盛り+100円)。じゃなくても最初にご飯の量確認してくれましたしね。ホント、気さくな感じのご主人でした。
口コミによるとカレー粉も小麦粉も使わず、肉と野菜とスパイスのみで作っているそうで。よくある日本的なカレーより、インド料理屋やトルコ料理屋で出るカレーが好きな自分には合っているかもと最初から思ってた。そして旨かった野菜の旨味とスパイスが絶妙な感じ全然辛くはないんだけど、たぶんスパイスの効果なんでしょうね、後からじんわりと汗をかく。自分のには牛ほほ肉もごろっと入っていたけれど、スプーンであっさりと裂けるホロホロ具合。会話しながらだけど、結構夢中で食べましたよ。あーくそ、本当にこの辺の勤め人が羨ましい。
そうそう、お酒もおいてるんだけどビールの他にラム酒やワインもあったので、ちょっと赤ワイン飲みつつカレーというのを初体験してみた。…結構いいかもしんない

その後VELOCEでお茶しても普段の帰宅時間とそう変わらないとゆーいい感じのシメでした。まあ最後の最後で雨に降られたけどびしょ濡れになるほどじゃなかったのでいいことにする。楽しかったことを覚えている方が何かと楽よね。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

東京グルメ

先週東京に行きました。
ここで知った食べログでお店をチェックして、携帯のGPSで探しながらやっとたどり着いたら両方とも予約でいっぱいでアウト。
平日だったし、カジュアルなランチともつ鍋のお店だったから油断したわ。
東京は恐ろしいところじゃのぉ。
リベンジするので、また美味しいお店を見つけたら書いてね。楽しみにしてます。

グルメ探訪

なんかいつもいつの間にか来てるよね。言ってくれれば案内するのに~平日だと夜限定だけど。
しかし平日ランチで予約いっぱいですか。相当な人気店ですね。あるいは有閑マダム向け店なのか。
自分は食べログ評価の高い店に行こうと思ったら旅先でも基本予約してるからな~。

グルメ日記も本来は自分用。記録しとくとすぐ思い出せるから。
それが思いがけず誰かの役に立つなら幸いなことですよ。
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
