

旅立つオウム

予定通り本日は飲み会。取引先でお世話になった方のご退職に伴う宴会。
ここ数年自分がプロジェクトリーダーを務めている事業の当初の責任者でいらして、途中で定年を迎えられたのだけど、このプロジェクトが終了するまではということで継続してお勤めしてくださり、大変お世話になった方です。
当然ながら年齢はかなり離れているけれどとても面白い人で、あと絵がうまい。自画像代わりによくオウムの絵を描いていらっしゃるんだけど、例えば離席しているときにデスクに置いていく「外出中です」といったお知らせの札をすべて手描きで、オウムがご飯食べてたり講演してたり旅してたりとすごく可愛く愉快に描いてらしたんだよね。見かけるたびに楽しみでした。「出張中」の札でオウムが怒ってたりすると、「あーきっと面倒な出張なんだろうな~」と思ったり
あと筆まめな方でもあって、どうもフランス好きらしくプライベートの旅行にパリに行くとかゆー話も何度か聞いたのだけど、そうした旅行中は手帳に必ず日記をつけていて、さらにそれを帰国後コピー製本して旅でのチケットやパンフ、写真などと一緒に一冊にまとめていらしたんだよね。これがすっごく面白くてねー。例の如くオウムが飛行機に乗ったりフランス人と話したりしているイラスト付き。自分は去年プロジェクト関係者で回し読みしていた1冊しか知らなかったのだけど、飲み会の席で実は何冊もあると聞いたので、「コピーさせてください!」とお願いしたらご快諾下さいました。絶対みんな読みたがるので回し読みじゃ済まないと思っていずれ感想など付けてお返ししましょう。
そういえば前述のオウムのデスク用札、大量にあるので明日好きな物を持っていっていいとのお約束もいただきました。作者は旅立ちますが、オウムは当面職場で見続けることができそうです

退職されたら早速フランスへでも旅立たれるんでしょうかね。大いに飛び回っていただきたいものです。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
