

cafe1894

昨夜、「明日東京行きますー夕飯一緒できればいいなー」とゆーメールがAちゃんから来たので会ってきた。

新丸ビルには先週行ったばっかりだしなんか新しいトコでも行くかなあと昼休みにざっくり検索して、cafe1894にしてみた。今年の9月にオープンしたばっかりの丸の内の新しい複合ビル(というのかな)丸の内ブリックスクエアに付属している三菱一号館美術館のミュージアムカフェという位置づけの店。ちなみに美術館の方は2010年4月オープン予定。このカフェとミュージアムショップだけが既にオープンしているというちょっと不思議な状態。建物自体が明治時代の同銀行を忠実に再現してあり(一部建材も再利用している模様)、カフェはその銀行窓口だった部分にあたるそうで、外観はレトロな赤煉瓦だし内観も床、壁、天井まで重厚な雰囲気の木製で、柱やランプの意匠なども凝っている大変雰囲気の良いお店です。2層吹き抜けなので天井が高くて開放感もある。

カフェだけど夜もやっている。ソムリエもいるらしい。実際、ワインが10種類以上はあったかと。すべてグラスでもOK。「カフェ」って名前だから夜はかえって空いてるんじゃないかな~と思ったらその通りだった。平日なのもあるでしょうが雰囲気の良い場所で大きめのソファでゆったり食事することができました
料理は…まあ洋食。イタリアンぽいのもフレンチぽいのもブリティッシュぽいのもあったようなそんなに種類多くはないけれど。茄子と蒸し鶏と生ハムとポトフをオーダー。あっさりめのものを選んだけれど、どれもきちんと美味しかったですよ。口コミだと値段が高いみたいな意見があったけど、正直これでお腹いっぱいになったし、安くはないけど高くもない印象。自分はワイン2杯と食後のコーヒーも飲んだけど、3000円代で済んだし。お茶をするとまた印象が違うのかしら?誰かを誘って行きたくなるようなお店だし、いつかまた行って比較してみよう。
そうそう、ウェイトレスさんの制服も古き良きメイド服な感じでいいよ

三菱一号館美術館中庭よりAちゃんは変わらず元気でした。今夜は理工系なお話でも盛り上がった?とりあえず、徒歩15分で息切れしない程度には体力つけた方がいいと思います。せめて歩くぐらいしようよ。

ブリックスクエアはこの美術館と高層ビルから成っており、その間には中庭があります。ここがまた12月なのもあるだろうけどライトアップがとても綺麗でした中庭から美術館側を撮影してみたら意外に綺麗に撮れたので載せてみる。内側からだけど、こんな外観→
ビルの方には他にも色々ショップが入っているみたいだけど、今夜は探検せずでした。今度からここもチェックしていくかな。
開拓する機会をくれてありがとー>Aちゃん
また来年会おうね。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
