

守る強さを知るRPG

20091210210714とゆーわけで届いたよ、テイルズオブグレイセス
思えばこれを今週の月曜日に勢いでポチったのは、昨日の悲劇の予感でもあったのだろうかと…おかげで発売日当日に届いたし。…そんなの当たっても嬉しくないやい。

とゆーわけでとにかく昨日のことは忘れてとりあえずWiiでグレイセスやることにする。

ひっさしぶりにWii起動~
しようとしたら最初反応がなくてとてもイヤな感じにまあちゃんと起動しましたけど。Wiiの悪いところは、久しぶりに動かそうとするとリモコンの電池が切れかけているというところだな。まあでもブチッと動かなくなるんじゃなく、途切れ途切れでもちゃんと動いてくれるところが健気ではあるけれど。

オープニング。BoAのテーマソング「まもりたい~White Wishes~」にのせて、いつものごとくフルアニメーション。
OP見て、ヒロインのソフィ以外に、王子様(名前忘れた)も結構キーキャラクターっぽい?と思った。なんか意味深なシーンがあったなあと。歌、いいね。テーマソングはゲーム中の重要シーンとかでアレンジバージョンが流れることが多いので、それも楽しみだ。それとタイトル画面が不穏だなあと。ヴェスペリアは、凛々の明星が輝いて夜の帝都ザーフィアスの遠景とユーリとラピードとゆータイトル画面だったけど、グレイセスのあれは、火の玉?がセピア色の地図なのかあるいは現実の大地なのかに落ちて焼け広がった後、色が鮮やかに反転して主人公アスベルとソフィがやはりどこかの遠景を眺めているという場面。焼けるところがちょっと怖い。

で、1時間ほどプレイ。
子供時代から始まるとゆーのは事前の情報で知っていたけど、1時間やっても子供時代。てゆーかまだ全然続きそうだな。ここでの経験が後に「守りたい」という思いを強くする原因になったってことだから、それに関する事件が起きるんだろうけど、今のところ特に気配なく。

主人公アスベル。11歳。領主の息子で嫡子。しかし典型的なやんちゃ小僧にして横暴な兄貴。父親のことを「親父」と呼んだのにびっくりした。君、いいとこの坊ちゃんじゃないの?って。まあこれも一種の反抗期ですかね。どうやら両親に対して隔意がある模様。まだ不明。

ヒューバート。アスベルの弟。確か1つ下。兄貴に振り回される弟。2人一緒の部屋らしいのにも驚いたが、それぞれの机の整理整頓具合が、まるでヴェスペリア映画で同室だったユーリとフレンの机のように対照的で笑った。兄→ぐちゃぐちゃ、弟→きちんと。

名前のない少女。将来の「ソフィ」。記憶喪失は分かったが、いつまで名無しなんだろう…。この子の正体がまったく想像つきません。間違いなく物語の重要なキーキャラクターでしょうね。アスベルの声で「目覚めた」ことが今後重要になってきそうな感じ。

シェリア。アスベル達の家の執事の孫娘にして幼馴染み。キャラ紹介に「アスベルにほのかな思いを抱いている」とか書いてあった気がするが、ソフィ見た途端にライバル視しているあたり、ほのかじゃねーだろと思う。体が弱いとあったが、実は相当に重い病気?しかしOPムービーじゃ成長した彼女はド派手な魔法ぶっ放してましたがね。

そんなとこ。確か王子様も子供時代に登場してたはずだから、彼が出てきたら子供時代も本番かな?

戦闘はAボタン連打だけで技も出ているっぽいのだがよくわからない。伝統的にAボタンが通常攻撃、Bボタンで技だけど、WiiってAボタンしかないからな。あとはZとC。敵の横や背後への回り込みは結構簡単にできる。ちなみに子供時代に覚える技もそれなりに多彩なのだけど、全部ひらがな表示今回、スキルは称号によって覚えるらしい(TOVは武器を使い込んで覚える)…称号集めが戦闘技術にも直結するってことか~。どうなんだろ。
とりあえず技の出し方とか戦闘スタイルとかTOVとはかなり違うので、まずは慣れないとな~。慣れて自分で意識して技出したり連携できるようになってきてからが楽しいのよね

ユーリ、君との悲しい思い出を癒すためにも、しばらくはアスベルと旅してくるよ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
