

恨みの強さを知るRPG

衝撃的なタイトルですがあながち間違ってないかもしれないグレイセス。17時間ほどプレイ。

こないだ大嘘書いちゃったよ。WiiにBボタンあるってば、リモコンの裏側に。すっかり忘れておりました。無意識に使っていて、ふと「アレこのボタンは…」と裏側を見たら「B」と書いてあったスティックとAの組み合わせで出るのが「アーツ技」、スティックとBの組み合わせで出るのが「バースト技」ですね。…これ、わざとA・Bボタンの頭文字に合わせて名付けたっぽいな。アスベルだとA技は剣を帯刀したままでの体術で、B技は抜刀しての剣術。今回、HPはあるけどTPの概念はなく、代わりにCC(チェインキャパ)を消費して各技を出す。CCは武器によって上限・下限が決まっていて、技を出せば消費する。CCがある限り技の連携ができる。消費したCCは防御や回避行動で回復するので、敵の攻撃を回避・防御しつつ隙を見て連続攻撃を決めていくって流れが基本なのかな~とここまでやってきて思いました。防御してるとCC結構あっという間に上限までいくのよね。防御にも3段階あって最大の状態になると次の攻撃で敵の防御崩せるしね。あーガードブレイク出せるんだーとヴェスペリアやったばかりの頭ではそう思いました。
…書いてるとまとめられるんだけど、実際には基本A技連携を繰り返し、敵が固まってくるとB技で散らす、程度のことしかしてないですそうそう、敵ターゲットアイコンがそのまま敵の残りHPゲージになってるのはいいね。残りHPが常に目に入るし便利だわ。

お話はさすがにもう成長後。子供時代編は4時間くらいだったかな?子供時代の色々が成長後に影響しまくってるなあと思いながらやってるところです。
アスベルは…不遇な子ですね、とてもなんか努力していないわけじゃないし選択が誤っているというわけでもないのに、どーにも報われない。どころか裏切られ続けているような。よくイジケないな~と思います。いや微妙にイジケ思考になってるときもあるけど、前には進んでるからね。てか展開が止まってるのを許さないのか。主人公だからね。しかしパーティーがハーレム状態になってるときの戦闘後勝ち台詞で、女の子達にハブられ落ち込んでるのがあって、「おいおい主人公!」とツッコミつつ、カワイソすぎて慰めてやりたくなりました。
ソフィの謎もホントよくわからず。あの子はなんなんだろう…
しかし今のところ一番衝撃だったのはリチャードだな。アスベルのいるウィンドル王国の王子様。子供時代にアスベル達の住む領地に来て、ソフィ含めた3人でとある事件をくぐり抜け、そのときに「友情の誓い」をしあった仲です。王都に遊びに行ったときのやりとりとかとっても微笑ましくて良かったんだけど………彼に何が起きていてこの後どうなってしまうのか、とても怖いです。

さて、これから弟くんを説得しにいくとこですね。ヒューバートもなあ…子供時代の最後で「これはマズイだろー」と思ってたけど、やっぱり相当に恨んでましたね。でもそれに関しては兄貴は悪くないぞ。それでも鉾先が向かざるをえないんだろうなあというのは分かるけどね。ただパーティーに参加するのは分かってるしちゃんと和解するんでしょうけど。どういう和解になるのかが今楽しみです。

システムで、ディスカバリーってのが楽しい。各地の名所・名物を登録していくというもの。特定の場所に立つと「ディスカバリー」ってアイコンが表示されるのでボタン押すだけ。でも旅してるなーこんなのあったなーと思えるので楽しい。ディスカバリーブックで確認できるんだけど、抜けがあると何を見逃したのかととても気になる。きっとこれでも称号とれるんだろうなー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
