

虚空歌姫

なんで正月からアニメ映画を見に行ってるんだろ…なぜか結果的に連続しているのが怖い。そしてすべてCちゃんとだ。
そもそもは年末頃に「PS3貸すからヴェスペリアやんない?」という話を私が持ちかけて「やるやるー」とまとまったのでその引き渡しに会うだけだったはず。引き渡しも当初は元々会う予定があったからそのときついでにと思ってたんだが、ちょっと荷のデカさと重さに別途渡した方がいいかもということで急遽今日に決めた。そしたら今朝になってCちゃんから「マクロスFの映画見ない?」ときて「いいよー」と。マクロスFのテレビ放映は見てたからね。まーせっかく見たので感想。

あーやっぱマクロスは歌にのせて戦闘シーンを「魅せる」作品だなーと。そこはさすがのクオリティ。歌の良さも映像の美しさもその合わせ方も気持ちイイですよ。フィクションでアニメーションとはいえ人が死んだりしてるんだよなーというのはこの作品見てる限りは考えちゃいかんと思う。あくまでエンターテイメントと思っとこう。
あとは、ずいぶんと話の筋も設定も変わってるなあと。テレビ放映の終わりは知っているけど、こーいう設定になった場合、どう決着つけるつもりなのかなあというのはやっぱり気になります。その辺はお上手。
テレビの時は二人の歌姫が主人公アルトに共に惹かれていくが鈍感アルトはまったく気付かずこの三角関係の決着は?というのが最後まで引っ張り続けたテーマなわけだけど、三角関係は同じとはいえ随分と印象が変わったよなあと。映画のアルトはランカの好意には気付いている(というか周りに「知らないとは言わせない」的に言われまくってる)上で、まあ返事保留中?みたいな感じでしょうかね。「つき合う」とかそーいう気はないけど「大事」ではあるから邪険にできないというか。そんなところにシェリル登場で。銀河が認める美貌とたぶんランカには薄い"女"の魅力、プラス、アルト的にはシェリルのプロ意識の部分も惹かれるとかは別にしても尊敬する部分ではあるのでしょうね。なんつーか後でCちゃんとも話してたけど、映画の尺でまとめるために上手いこと三角関係を早期決着の様相に導きつつ前編の今作ではしっかり「保留」にしたよな~と思いました。
あとはいろーんな嗜好のファンの為と思われるいろーんなサービスシーンが満載だったなと。序盤のシェリルのライブのPVもどきな映像もすごかった(単に映像としてもシチュエーションも)し、短い尺の中で多数のキャラのそれぞれの絡みが描かれていたりなんだかヌードシーンも妙にあったような気がしたアルトのシャワーシーンと髪をほどくシーンは前後を考えても「どこにその必要性が?」と首をひねらざるを得ませんまーさすが元女形の人気俳優で作品一の美形(と思われる)だけあって綺麗でしたけど。
ストーリー展開についてはつっこんじゃいかんだろ。映画の前後編でテレビ放映全26話の内容を全部やろうってんだから。とりあえず、テレビの方を知っていても「おいてかれそう~すっごい端折ってる~」という感じでしたから。歌と映像を楽しめれば充分と思っておいた方が。その点だけはとても楽しめます。新曲もすっごい良かったーやっぱCD買おうかなあ。いい曲ばっかなんだよね。

とゆー感じで楽しみました。Cちゃんにはとりあえず「誘ってくれてありがとう」と言っておきましょう。誘われない限り絶対行かなかっただろうしね。あとPS3持たせたまんまでゴメンよ。駅のコインロッカーが空いてなかったんだ。お疲れ様でした。これからヴェスペリア楽しんでください
あーマクロスFの録画見ようかな。ちょっと曲が聴きたくなった

ユニバーサル・バニーユニバーサル・バニー
(2009/11/25)
シェリル・ノーム starring May’n

商品詳細を見る

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
