

RUSTICANELLA

さすがに自分でもちょっと連チャンすぎだと思う別に狙ったわけじゃないんだが、外食が連続しちまったんだよ。今夜は赤坂のイタリアンRUSTICANELLA(ルスティカネラ)でディナー。

この店、以前Hちゃんが候補に挙げた中にあって知っていた。もう何年か前だと思う。そのときからずっと自分のブックマークに入っていたので気になるお店だったんだよ。今回、高校時代の友達と集まるのに際し、「イタリアン」と指定があったことも手伝ってやっと来訪が叶いました。
細い通りのひっそりとした佇まいで知らないと見逃しそう。実際、電車遅延で遅れてきた友達は店に気付かず通り過ぎたらしい自分はストリートビューで店前の様子チェックしてたからまったく迷わなかったが。ちなみに現地集合だったんだけど、店への通りに入ったところで遅れた1人以外の全員とほぼ同時に遭遇して「素晴らしいシンクロぶり」と感動したりした

ディナーには6000円ほどのコースもあったけれど、アラカルトで注文しシェアする形に。しかし5人の意見をまとめるのはなかなか大変だったパスタ3品のうち2品が同じクリームソースになってしまったのを、片方変更しますと言ってくれたり、分量も人数と品数に合わせて増減してくれたりとっても融通利かせてくれていい感じでした一番感動したのは、デザートでプレートに全品持ってきて見せてくれたんだけど、あれもこれも捨てがたい~と迷っている友達らに対し、「選んだものの盛り合わせにしますよ」と言ってくれた上、実際に出てきたお皿が、それぞれ同じフルーツを選んでいても取り合わせによりカットの仕方もソースの配置も異なる美しいデザートプレートだったこと。プロだと思いました。
料理は前菜2品とパスタ3種に肉と魚のメイン1種ずつ、だったかな。なめらかで分量たっぷりのレバーパテとポルチーニ茸のフェットチーネが特に自分をニッコニコにしてくれた感じ美味しかった~
あと最後に自分は例の如くデザート頼まず食後酒をいただいたのですが、イタリアンらしく自家製のリモンチェッロがあるというので注文したところ切れていたということで、代わりにマンゴーとデコポンと巨峰の3品を持ってきてくれまして、最初はマンゴー!と思ったのだけど、巨峰のあまりの香りの良さにそちらをいただきました。グラスに注がれたのは綺麗なピンクでとろみのある液体。これが非常に口当たりなめらかで甘くて美味しくて。飲めない友達まで香りに負けて舐めてましたが、「おいしい!」と喜んでました。実際には相当なアルコール度数のはずなんだけどね。いい出会いだった

ちょーっと調子に乗って飲み過ぎたかな?というのもあり久しぶりに会計が万越えとなってしまいましたが、ステキな雰囲気と料理とお酒との出会いと、もちろん長年つき合いのある友達とのやりとりもあって、とても楽しく充実した夜でした

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
