

漆の文化史

木曜日が祝日だったので本日は出勤。
おかげで時間かかってた資料を書き上げた。そして本も一冊読み終わった。

漆の文化史 (岩波新書)漆の文化史 (岩波新書)
(2009/12/18)
四柳 嘉章

商品詳細を見る

タイトルに「文化史」とあることを考えるべきだったな。漆工芸品とかその伝統技術とかを期待していたんだけどそーゆーものじゃなく、日本における漆の伝播などを発掘された漆工芸品を分析して探っていくものでした。うん、芸術・技術じゃなくて考古学。分析とかになるともはや科学なのでそーゆーところがあんまり続くとちょっと眠く…
沈金とか蒔絵、螺鈿といった漆工芸品の代表的な装飾技術をなんとなくでしか把握していなかったので、それを詳しく解説してもらえたのはよかったな。

やはり素晴らしく美しいと思う。「漆黒」という言葉がありそれが今でも「美しいもの」と広く認識されていることを思うと、この工芸品を失わせてしまうのはもちろん、日本の日常生活の中から消えていくのはあまりにももったいないと思う。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
