

イース7

とゆーわけでイース7絶賛プレイ中。
いやほんとまさかイースをやることになるとは思わなかったね。たぶん10年以上ぶり。自分が遊んだイースシリーズは1~3まで、それもMSXでだから。
シリーズものによくあるネタとして、シリーズ共通の効果音またはBGMとかがあるよね。FFの戦闘勝利時のファンファーレとかゼルダの宝箱開けるときの音楽とか。イースもアイテム手に入れる時に短いフレーズの効果音が流れるんだけど、イース7で初めてその昔と変わらない効果音を聞いたとき、自分でも驚くほど感動してしまった。「うお、変わってないよ!」となんかね、画面に出る「○○を手に入れた」って文章をそのままメロディに合わせて歌いたくなる効果音なんだよね。あーなんか久しぶりにやり始める時点で予測できるようなことなのに、本当に不意打ちくらったわー。おかげでテンション上がったよ

アクションRPGなんだけど、操作は単純。ボタン連打で剣攻撃だからね。技とか必殺技とかもあるけど、エンカウントで画面が切り替わることもなく戦闘しつつ移動していくので非常にサクサク進みます。まあこのシリーズは初期からこうなんだけど、初期なんて剣攻撃すらなかったからね。方向キーで敵に向かっていくだけで戦闘になってたから。
そしてところどころにボスがいる。これはそれなりに手強い。てか、イースのボスは手強いぞって1、2の時にさんざん辛酸を舐めたのに、初ボスでは「え、強くない?死にそうなんだけど?負けイベント?」とか思っちゃってました。もちろん負けたらゲームオーバーでしたけど。…ぬるいゲームに慣れすぎたな…ただすぐリトライできるしボスの動きはそれなりに激しいけど、自分の回避行動もかなりのスピードだし戦闘自体が高速なのでリトライがまったく苦にならない。「そうそう、イースのボス戦はボスの行動パターンを読んで、的確な攻撃と回避を繰り返せばいいんだー」と思い出して実行できるようになるまで5~6回やったか?まあ勝てました。弱い武器のままでいたから、一旦街に戻って武器調達してくるかなーとか考えもしたけれど、「ちょい頑張れば勝てる」という感覚もあったので頑張ってみた。
たぶん現在まで4体くらいボス戦やったけど、最初が一番リトライしたよやり方思い出せば3トライくらいで充分倒せるようになったわ。まあ一番最近にあたったボスは、ただ攻撃するだけじゃ体力削れず、弱点を吐き出させて初めて削れるって奴だったので、今後はそんなギミックが増えてくるのかもしれんけどね。それも楽しみ。

イース 7(通常版)イース 7(通常版)
(2009/09/17)
Sony PSP

商品詳細を見る

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

はじめまして☆
・・社会人ながら、ぴめもゲームが好きです(笑)

イース7おもしろいですよねっ!!特に戦闘~♪
今ちょうど2周めを遊んでいます(^^)v

イースシリーズは7が初プレイで、これからPSP版の1~2をやろうと思うのですが
1~2って、7と比べて面白いでしょうか!?

ぴめさん、初めまして。コメントありがとうございます♪

イース7楽しいです!
少しずつですが毎日やってますよ。どこでもセーブできるところも社会人にはありがたいです。

7を始めたばかりなので7と比べては難しいですが、1&2も名作であることは確かです。ただものすごく昔のゲームなので古くささはぬぐえないかとi-229
でもそれこそ「イース」の伝説から始まる物語だし、相棒ドギとの出会いもあるし、そんなところも楽しめるんじゃないかなと思います。アドルの最初の冒険ということですしね。
よかったらぜひやってみてくださいませi-179

ありがとうございました♪

1&2はやはり名作なのですね~♪
相棒ドギとの出会いは見てみたいです!7ではドギに思い入れなくプレイしちゃったので、いいのかなぁ~と思ってたので・・(笑)
古くささは意外と平気だと思うので、2周めクリアしたら遊んでみたいと思います☆

詳しくお返事ありがとうございましたm(_ _)m
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
