別所温泉 3/5

1泊2日で長野の別所温泉行ってきた。2度目。お世話になったお宿も前と同じく「花屋」。同じのんびり小町のプランだからね。メンバーだけは別で計4人で行って参りました。

東京駅から長野新幹線で上田まで。4人だと遠慮なく席を回転できていいね。Hちゃんがケータイの国盗りゲームにハマってて、トンネルでの圏外と戦いながらひたすら国盗りしていたなー。2時間ほどで上田着。ここでお昼。
最近はすっかり旅先グルメをチェックする癖がついたので、お店候補は前もってメンバー全員に送ってありました。新幹線の中の話し合いの結果、お昼は「ルヴァン・ターブル」に決定。
上田駅から徒歩15分ほど。本来は「ルヴァン」という名前のパン屋さん。お店のある通り自体が古い建物が連なっているようなところで、お店も昔の酒蔵をそのまま使っていてとても風情のある佇まい。
レストラン「ルヴァン・ターブル」はそのパン屋さんの奥にある。トースト2種とキッシュ、カンパーニュ、本日のスープというセット。ひじきや豆腐?を使った具がのったトーストもドレッシング?が絶妙で美味しかったのだけど、なんといってもカンパーニュ(たぶん)が絶品。超もちもちだわ噛めば噛むほど味が出るわ。4人揃って絶賛でした。渋谷に本店がある有名なパン屋の支店だというのは帰ってから知りましたオーナーが上田のご出身なんだそうで。
この店に入る前からお隣の造り酒屋さんが気になっておりまして、EちゃんとRさんがパンをおみやげに選んでいる間にお隣へ。その日に絞った原酒というのを試飲させてもらい、酒飲みな3人が協議の結果「今夜の夕飯のお伴」に決定、購入そうそう、とても歴史のありそうなお雛様が飾られていて写真も撮らせていただきました。ステキだったお邪魔しました「岡崎酒造」さん。

予定の電車から一本遅れて上田電鉄別所線に乗車。相変わらず雰囲気のいい電車だ。乗った車両は吊り雛が飾られていてこちらでもおひな祭り。30分ほどで別所温泉駅に到着。駅からは送迎車で一瞬(笑)で宿到着。
本来は翌日別所観光の予定だったけど、雨が降るとの予報から、気持ちのいい今日のうちに巡ることに。北向観音と安楽寺。しかし北向観音は善光寺にも詣でないと「片詣り」になるってゆーのに2度目だよ。善光寺行ったことない安楽寺の国宝・八角三重塔も再見。やっぱり素晴らしいなと思う。

というあたりで「明るいうちに展望風呂と露天風呂にも入りたい」ということで宿に戻る。展望風呂は前来たとき夜に入ったせいでまったく「展望」が不明だったので入りたかった。そうそう、お風呂の入り方が変わってた。前は内風呂の大理石風呂は常に男女別だったのに、展望風呂との時間入れ替え制になってた。明るい時間に女性が入れるようにしたせいなのか、展望風呂の窓の大部分が曇り硝子に変わってましたね。んー眺望という意味ではちょっと残念。
そういえばお部屋が前とは全然違う棟で離れみたいな造りで、10畳の部屋の他に6畳だったか?の部屋もあってやけに広かった。前の間も4畳半くらいあったよなあ。内装は変わらずレトロでとても良い雰囲気でした
晩ご飯。美味しいしかし量たっぷりなのに全部食べる酒も相当飲みましたがね、買ってきたやつを。「甘い~」て最初は思ってたのだけど、なんかお造りとものっそ合ったな。食直後に気分が悪くなったのは飲み過ぎか食べ過ぎか。まあたぶん食べ過ぎ。すぐ復活したので。復活したけどすぐ動けないのはみんな一緒で。内風呂が入れるようになる22時までだらだらと食休み。
寝そうだったけどなんとかみんなでお風呂に行き、戻ってきたらあっさり就寝。