

別所温泉 3/6

やっぱり雨だった。前日に観光しといてよかった。
とゆーわけで、宿探検だけすることにして、11時のチェックアウトギリギリまで宿にいることに。でも早朝にお風呂行かずに食後にお風呂行ったら結構余裕ない感じになったな。まあテレビ見ながらダラダラしてたのが悪いんだけど。
本当に改めてお庭もお部屋も建物も風情あるお宿だねえ。古いけれど綺麗に使っているという感じでとてもステキです。お庭の写真撮影には雨もプラス効果です。
そして再び宿の送迎車で駅まで。雨の日には本当にありがたい。ああしかし別所でチェックした蕎麦屋とかちょっと惜しかったなあ。まあ仕方ない。

上田着。とりあえずおみやげを物色。しかし帰りの新幹線までの時間はたっぷり。
とりあえず軽くお昼ということで、上田でチェックしていた蕎麦屋のうち「刀屋」へ。『鬼平犯科帳』『真田太平記』などで有名な池波正太郎氏の通ったお店らしい。外で人が待っていたが、慣れているようでそれほど待たされずテキパキと案内してもらえました。忙しいのに対応は丁寧というところが好感が持てたな。量がすごいという事前情報により私とHちゃんは「小」で。EちゃんとRさんは「中(普通)」で。うん、「小」でも一般的なのより多いと思う。多少ね。中はどう見ても「大盛り」です。でも完食してたけど。まあお蕎麦ならいけるか。定番の「信州で蕎麦」ができて満足。
駅近くの洋館風の建物は「みすず飴」が有名な「飯島商店」。花屋の部屋にあったお茶請けや朝ご飯のゼリーはここのものだそう。私はよく知らなかったけど、Rさんは会社の人でこれを毎度おみやげに買ってくる人がいるらしく知ってました。店内で試飲させてくれた杏ジャムを水でといたものが美味しかったわー。とゆーわけで何人かの買い物スイッチが入る。まあ私も買ったが。
あとはお茶でもしつつ時間をつぶすかーと隣にあったカフェへ。
地元のチェーン店かなというような見た目だったのだが、入ってメニューみたらバリバリコーヒー専門店だった。豆だけ買いに来ている人もいたし。これはなんか思わぬいい出会いでした。コーヒー美味しいし、注文したチーズケーキがこれまたかなり美味しかったよ。それでいてまったり時間も過ごせる感じでいいお店だったわー。

時間になり、新幹線に乗って一路東京へ。ああ1泊2日って本当にあっという間だね。次は何を楽しみに生きれば…
「次どこへ行く?」でいろいろ出たけれど、「いつ?」となるとだんまりにならざるをえない今日この頃。でも今年だってちゃんと旅行するんだ。絶対。

おつき合いありがとでしたー>Hちゃん、Eちゃん、Rさん

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
