

ねこ-岩合光昭写真展

午前中を長谷川等伯展で過ごした後、午後は日本橋三越で開催中の岩合光昭写真展へ。動物写真家ですが、最近は特に猫写真で有名ですよね。お誕生日にC姉に可愛いチケットをいただきまして、行ってきました。

ちなみに日本橋三越に行ったことがなかったというのを東京駅から日本橋まで歩いてきてから気がついた高島屋は行ったことあったので勝手に近所なんだろうと思ってました。そんなことなかった。周囲に見あたらず、とりあえずコレド日本橋まで行き、路上の周辺地図とにらめっこしてやっと分かった。東京駅から歩くにはちょっと遠かったね
そんなこんなでやっと辿り着いた日本橋三越、やっと出会える可愛い猫たちだったわけですが…

大行列
展示ギャラリー前のスペースがそんなに広くないというのもあるだろうけど、ビックリしたわ。そして午前中も人ごみにもまれたことを思うとちょっと気分が萎えたけど、でもまあ中には最高の癒しが待っているわけで。というわけで並びました。
そしてやっぱり良かった
単に可愛いというのもあるけれど、本当に生き生きしていて自然体で。岩合さんの撮影中のスナップなんだろうけれど、彼自身がたっくさんの猫に囲まれて腹ばいになってカメラを構えているスナップがあって、これだけ猫にとけ込んで仕事してるから、こんなにステキな写真が撮れるんだろうなーと納得しました。
お気に入りは、青空を背景にまさに飛ぶ猫、雪に手を伸ばす猫、そして地元ひいきになっちゃうが、横浜MM地区を遠くに眺める猫の写真。あとは猫と人の写真が全般にすんごくあったかい感じが伝わってきて良かったなー。それぞれの写真についているコメントもステキだった。ホント、顔が自然とほころんじゃうもんね人はいっぱいだったけど、みんなが嬉しそうに写真を見てたからあんまり苦にならなかったよ。

売店に猫グッズがいっぱいあったのですが、結局買うのはやめました。売店の行列がすごかったのもあるし、ポストカードに自分のお気に入りがなかったのもあるし、岩合さんの本は今いっぱいあるからここで買わなくてもいいかと思ったのもある。等伯の図録も既に重かったし
ああでも本当に癒しの時間だった

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
