

つる屋 花陽

職場の上司らとご飯を食べてきました。一応、送別の宴ということですかね。自分含めて3人の正社員+路線が同じでたまに一緒に帰ったりしていた同僚の計4人で。しかし店をピックアップしたのは自分だけどな私以外は基本的にアルコールを嗜まないメンバーなのでお食事中心な感じで。んで東京駅近辺で和食ということで、「つる屋 花陽」に行って参りました。

東京駅の大丸の12階レストランフロア。「京都つる屋」と言えばミシュランの3つ星を獲得した京都の名店ですが、こちらはそれのお手軽版といったところかな。3000円程度の価格からあり、定食の形で供されるのでランチみたいな限られた時間のお食事にも対応できる感じ。
お膳は5種類ほど。自分は和風な感じが目新しかったロールキャベツをメインに据えたお膳を注文。ロールキャベツそのものは挽肉とキャベツで普通だけど、和風出汁のスープと上にかかった味噌が異色だね。しかしとても上品な味でこれはこれで良かったよ。他にも湯葉刺し、きんぴら、帆立の刺身、お漬け物、お吸い物等々、和の膳らしく小鉢でいろいろと。ご飯がつやっつやで美しく、お吸い物も素晴らしい出汁加減で美味でしたデザートもお膳とセットなのはフルーツにゼリーが添えられたものだったのだけど、なんだか予約特典ということで更にもう一品甘味をいただきました。わらび餅。
…なんか最近、ケーキとかよりこの手のものの方が好きだわ。こないだも突然春めいたものを食したくなって和菓子(生菓子)を買ってしまったし。美しさとやさしい甘さがいいよね

会話は特に送別会めいたこともなく、普通に楽しいお食事会でした。なんだかこういう機会を定期的に持ちたいよねという話にもなり。…自分、誰と何度グルメする事になるんだろう……まあそれはまだわかりませんが。てゆーかこの頃いろいろと手詰まりなこともあって約束事などすべて「5月くらいにね」と言っているのだけど、このままだと5月は5月でエライことになってしまいそうだ。まあすべて実現するとは限らないけれど。…でも実現させるわ。じゃなきゃ自分、頑張れないしな
あー昨日はまあとりあえずなんとかなりました。ちと疲れたけど。まだまだこれから。連休はゆっくりして勉強しよう。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
