

切除

つぶれたできもの、炎症おこした
そんで金曜の朝イチで病院行って、もう切ろうってことになって、お昼に手術
当初は遅刻で会社行くつもりだったけど、そんなこんなで結局お休み
とゆーちょっぴり怒濤の展開な週末でした。

よく考えてみたら手術って生まれて初めてなんだよねー。でもって自分、乳歯を抜いたとき以来、歯医者にもかかったことがないから、「局所麻酔は大丈夫?」と言われても「したことないからわからない」としか言えず、お医者様を絶句させてしまいましたまあ親は手術したことあるし、そのとき麻酔でどーこーは聞いたことないから大丈夫でしょってことで、実際まったく平気でした。うーん麻酔ってすごいね。注射するときは炎症おこしてるってこともあって結構痛かったんだけど、打たれてるうちに刺される感覚はあってもまったく痛みを感じなくなるんだもの。手術中も、見てないけど「あー肉ひっぱられてるー」とか「えぐってるなー」とかゆー感覚はあってもまったく痛みを感じない。ある意味怖い痛みって肉体への危険信号なんだなとつくづく思いました。ヒザ抉られながら

そーゆーわけで、現在ヒザは糸で縫われた状態。麻酔切れても痛みはほとんどなかったけど、あんまりヒザ曲げちゃいけないということでなかなかに不自由です。今朝も病院行って術後の経過を確認してもらいましたが、そのとき初めて縫われた状態の患部を見せてもらいました。針金みたいのでヒザに2、3コ結び目ができてました。ほえ~と見てたら「大丈夫?見て貧血おこしたりしない?」とお医者様に聞かれた。そうか、そういう確認なのかコレは。大丈夫なら、あと一回月曜日に診てもらって、あとは自分で処置することになるようです。

ちなみに通院後に会社には行った。たとえ昼まででも昨日急に休んじゃったから仕事どうなってるか気になったし、そのまま月曜日に遅刻して出社するまで放置ってのはさすがに怖くてできなかった。とりあえず出勤してた人に顔見せできただけでも良かった。しかしいつもの通勤路が右足がちょっと不自由なだけで結構重労働だった。いつもなら階段ガンガン使うのに、疲れるもんだからわざわざエスカレーターを使ってしまったし。乗り換えが多いのもあるけど、駅ってなんて階段だらけなんだろうとも思った。

できもの、アテローム(粉瘤)とか言われてる割とポピュラーなものだったみたいです。外皮の一部が内側に入りこんだような袋状になって、そこに皮膚の老廃物とかが溜まっていって膨らんでくるもの、らしい。袋を除去しない限り治らないそうな。そしてやはり炎症をおこしやすいので、基本的には病院で処置してもらうべきとネットにありました2年前のときみたいに薬で炎症をおさえてしまえばとりあえずは大丈夫になるけれど、そのままだと治ることはないんで、やっぱり切除してもらうのがベストとも。
今思えば、前に取っておくべきだったね

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ありゃ、怒涛の展開になったのね
アテローマは聞いたことなかったわ~ 調べたらガングリオンと違って感染性とか炎症性なのね。
病院で適切な処置受けられたようで何よりです お大事に~

ええ、怒濤の展開でしたi-202
でもまあこれでスッキリ終わるならその方がいいしね。
アドバイス他ありがとうでしたi-178
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
