

イース7 クリア!

とゆーことで、できもののせいで思わぬ時間ができ、しかも医者には「あまり動くな」と言われてしまったので、会社行った以外は家にこもり、おかげでイース7クリアできました

全員に最強装備させるために素材集めも頑張ったよー。でもって自分、地道な作業をやらせるとやりすぎる傾向にあるようです。素材余ったそーして素材集めしつつ戦闘もしてたせいなのか、一度は断念したラスボスが、装備万端に整えて気合い入れて挑んだ二度目で、超楽勝だった一応、難易度はノーマルでやってたんだけどね。最後、アドルのレベルが64くらいだったかな。きっと上がりすぎてたんだと思う

でも、いいエンディングだったなー、うん
連れて逃げる展開に、サイアス無駄死に…?!とか思っちゃってたので、結末はかえって納得。マヤには可哀想だけど、やっぱこうあるべきだったと思うし。ベタだけど、マヤが声を出したシーンでは泣いてしまったよアイシャも最後までいい子でした。
まー古い秩序を破壊して、なぜ万事解決するのかなーとか思っちゃったりはしたけれど。ただ最後の敵を倒してすべてが解決しないと、物語的にというよりゲーム的に終われないから仕方ないか。五大竜と《理》の関係については、なんかこーまだ???な感じでスッキリはしていない

エンディングまでに間が空いちゃったせいでちょっとまとまった感想にはならないけど、よくできたゲームだったと思う。てか、日本ファルコムのゲームを久々にやって、やっぱここのRPGはテキストがいいなーと思った。お話全体もいいけれど、セリフがいいなと思う。それも印象的なセリフがあったとかいうのじゃなく、キャラクターに応じたよく考えられたセリフだなと思うところかな。地味なことだけど、とても重要だと思う。
あとはシステムまわりが素晴らしいね。イースシリーズは元々操作のやりやすさとかも特徴だった気がするけれど、戦闘は本当に快感だしそれでいて手応えもあり、そのバランスがすごいわーと思う。ダンジョンもほどよい長さで、謎解きもバラエティに富んでるしでも難しくないし。あと音楽がいいよ。久しぶりのファルコム節ってこともあったろうけれど、懐かしさも相俟ってマジで良かったわーグラフィックと音楽の相乗効果で、うまくその場所場所の雰囲気を盛り上げてくれてたね。
一気にプレイして雰囲気にどっぷり浸かりながらクリアできなかったのはとても残念だった。それは自分のせいだけどなでもまあ、おかげで同じファルコムのゲームをやるぞって気がますます湧きました。
『空の軌跡』やるんだー絶対同じファルコムのもう一つの看板シリーズ『英雄伝説』シリーズの一つ。『英雄伝説』も大昔に1~3くらいまでやって以来だ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
