

アークライズファンタジア

とゆーわけで、半分Cちゃんにのせられる感じで買ったGW用ゲーム『アークライズファンタジア』。まーね、これももうずーっといつかやろうと思っていたゲームだけどね。Wiiの「みんなのおすすめセレクション」にも選ばれて新品でも2800円になったときにチャンス!とも思ったさ。しかし他にも気になるものはいろいろあってねー。ゼルダ買う気でいたし。ゼルダははずせない。けどこのゲームが気になるとゆー意味ではCちゃんも一緒だったのだな。何せシナリオライターがテイルズのシンフォニアとアビスの人と同じだから。

とゆーわけでさっさか始めてます。
OPでまず主人公のラルク君が飛光艇(わざとこーいう字をあてているらしいがモノとしては飛行艇)から落っこちるところから始まって、まあラピュタの男女逆転パターン?とか思っちゃいましたが、さすがにヒロインが受け止めたりはしませんでしたまあ直後にヒロイン出てきましたが。電波な感じで
そーですね、もう最初から飛ばしてる感じかも?帝都を出たあたりから休む暇なく事件起きる感じかなー。事が起きすぎてこれはどうなんだ、最後ちゃんとおさまるのかと心配になるほど。てか設定がいろいろと複雑。世界の成り立ちも出てくる国家も宗教も。でもきっとまだ序盤。だってメニュー画面にまだ空欄があるもの。それが一番怖いわ。

あと豪華声優陣というのを売りにしていたけれども、本当にどこかで聞いたような声ばかりで笑ってしまう。主人公のラルクと親友で帝国第二皇子のアルスはほとんど最初からずっと一緒にいるんだけど、まずアルスが石田さんで「うわー」と思い、ラルクも「なんかこの声すっごく聞き覚えあるー」と思いながらしばらくやっててやっと「マクロスFのアルトの声だわ」と思い出した。さらに帝都に戻って謁見した帝国第一皇子で皇太子ヴァイスは子安さんで。なまじアルスは慈悲に溢れ国民に慕われる皇子で、ヴァイスは怜悧な判断を下す辣腕家とゆー設定だから余計に笑える。

ヒロインはリフィアという名前でこの世界の二大宗教?の一つノースノワーレ教のディーバという役柄。いわば巫女。まったく外の世界を知らずに育ったので電波な言動をしがち。ディーバの使命は主神イーサの代弁者である「イーサの子」を探して導くことらしいのだが、プレイし始めて割とすぐにラルクが「イーサの子」だとゆーことがわかったときは、いくら主人公補正でもそれってどーよーと思ったり思わなかったり。なまじラルクが傭兵稼業をしていて神様とかゆー存在自体「なにそれ?」と言ってしまうような性格だったこともある。ただ「イーサの子」と分かったからと言って、リフィアがさあ使命を果たしに行きましょうとすぐに言い出すわけじゃなかったので良かった気がする。リフィアがラルクから離れようとしない為に巻き起こった小さな波乱も微笑ましかったし。
ラルクの幼馴染みで密かに思いを寄せているアデールのリフィアに対する反応は可愛かったし、そのアデールに惚れているがアデールがラルクを好きなことも知っているアルスの懸命なアピールもとても可愛い。うん、とりあえず「リフィア→?ラルク←アデール←アルス」の関係は目が離せない面白さがあるね。

さて、ゲームのボリューム的にGWだけでは無理な気がしている。買い物にも行きたいしなー。でもまあ、なるべく頑張りましょう。
アークライズ ファンタジア(特典無し)アークライズ ファンタジア(特典無し)
(2009/06/04)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
