

一途を辿るフルヘイム

アークライズファンタジア引き続きプレイ中。プレイ日記はなんだか久しぶりだけど、プレイはかなりちょくちょくやってたよ。ただしストーリーを進めると長くなってしまうし戦闘がそれなりに厳しいので、短時間やるときはレベル上げとか武器レベル上げとかに終始してたけどね。おかげでプレイ時間だけはどんどん長くなっていく
まあでもなかなか書かなかったのは、ストーリーをどう捉えるべきか自分の中で整理できなかったのもあるかな。なんかひたすら転がっていっていてねー。そうしてどうやら終盤には入ったみたいよ。なんせ戦闘BGMが変わったからな。

終盤への転機になったのは帝国皇太子ヴァイスの存在でしたね。アルスの異母兄弟。ヴァイスは妾腹でアルスが正妃の子らしい。怜悧で苛烈なところもあるけれど優秀な政治家でもあり、病床の父帝に代わり実質帝国の指導者だったヴァイス。中盤で侵略戦争を始めてそれが元でアルスとは袂を分かつことになったのだけど。いやー行動が大々的な割には実際の姿が見えなくて(少なくとも主人公ラルクの側からは見えない)逆に影薄かったんだけど、終盤直前で光りましたねー格好良かったねー終始偽悪的な振る舞いを見せるのだけど、それが本当に格好良かったわ。子安さんの演技が光ったのもあるだろうね。
展開的にはまあ…うん、「もしかしてそうなのかなー?」と思ったことがことごとくその通りになってしまって、これは伏線が上手いと捉えるべきか展開が浅いと言うべきか迷うところだな。無視できない要素をいろいろと散りばめすぎな気がする。面白そうな設定は本当にいろいろあるんだけど、ありすぎて消化不良というか。必然性をもうちょっと突き詰めた方がいいんじゃないかなーと。なんかね、キャラクターの気持ちがおいてかれてる気がするの。ていうか、設定に喋らされてる感じ。こういう事実が出てきたからこういう言動になるもんでしょ?って感じのセリフで、それまでの言動からすると唐突で、繋がらない気がするのだ。だから捉えにくい。何考えてんだかわかんないキャラクターってのは、愛着を感じにくいよねえ。魅力的なのに、もったいない。最終的に一貫性を持った行動理由が明らかになればいいけれど、なんとなーーく、そんな深慮遠謀を持っての行動には思えないんだよなー。ねえアルス。主人公はラルクだけどさ。そもそも「世界を救う」なんて世界にとっては大概迷惑行為だと思うよ。ってRPGの王道を否定しちゃいかんか

戦闘は厳しいけれど楽しくもある。耐性とか弱点とかがマジで響いてくる戦闘だからだろうな。あと補助効果とかが本当に大きい。こないだのボスは物理攻撃タイプだったんだが、自分で攻撃力上昇効果のある技を使ってきて、それがかかったままだと1回の攻撃で1000は削られる。HPが最も高いキャラでも3000はいかないから2回攻撃されたら瀕死になるレベル。ちなみに戦闘では行動力がポイント制になっていて、ポイントがある限りは動き回れるから、1ターンの間に攻撃が複数回あることはザラ。攻撃力上昇効果を打ち消すと600~700なので3回は耐えられるようになる。この違いは大きい、無視できない。またボスが大技使おうとするときはキャラクターが「嫌な予感がする」とか言ってくれるので分かるんだけど、防御行動をとっていないと即死レベルのダメージが来るので敵が技を使う前に(そのターンの行動順は敵味方とも見える)しっかり防御態勢とるようにしてしておくとか神経使う。技の射程と効果範囲を見て戦闘参加キャラクター達の立ち位置を調整するのも大事。気がつくと数十分もボス戦やってたりしますザコ戦で全滅することもたまに状態変化攻撃が凶悪。でも工夫すれば防げるからちゃんと楽しいんだよな。

さてさて、次のボス戦はおそらく大きな転機になると思われる。苦労しそうだなー。でも頑張ろう。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
