

注目タイトル

E3もとっくに終わったけれど、久しぶりに気になるゲームタイトルでも。E3といえばnintendo 3DSが実機で展示されて大いに盛り上がったようですね。気になってはいる。しかし今のところ対応タイトルに新規で面白そうなものが見受けられない。レイトン教授くらい?でもこのシリーズは結局1つもやってないし。どんなもんかね。

レイトン教授と奇跡の仮面 N3DS 発売日未定
で、その3DS対応のレイトン教授シリーズ最新作。2期3作開発するって言ってたのに、「魔神の笛」以降何も聞こえてこないな~と思ってたら、3DS対応を狙ってたのね。でも3DS自体、まだ発売がいつとは決まっていないのにねえ。まあ今期中には発売するかな。もしかしたらクリスマス商戦?

二ノ国 漆黒の魔導士 NDS 12月9日
ようやっと発売日が決まったと思ったら、何やらサブタイトルがついた上に、PS3での続編だか外伝だかの発売も決定てのがよくわからん。PS3の方は「二ノ国 白き聖灰の魔女」だそうな。2011年発売予定。同じタイトルを立て続けに違うハードで出すのはユーザーに嫌われそうな気がするけどね。私はどっちも持ってるからいいけど。

TRICK×LOGIC PSP 7月22日~
ミステリー作家7名のシナリオによる本格謎解きゲーム、というふれこみ。閻魔大王から未解決事件の検証を依頼されるって設定が面白いなと思った。絵は綺麗。しかし推理ものって癖があるよね。「トリック」と呼ばれるものに納得できるものとできないものがあると思う。面白さはそれによるだろうね。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎~光と影の英雄~ NDS 7月15日
もう今週だった。初めてやったFEが「紋章の謎」だったもんだからちょっと気になる。リメイク版は元々の主人公マルスの他に、キャラメイキングできるプレイヤー自身をも主人公とする新シナリオが含まれているらしい。それがサブタイトルにもある「影の英雄」なのだそう。キャラメイキングできるのってシリーズ初だよね。今までは設定が決まっていてキャラクターも多数用意されていて、プレイヤーによって気に入ったキャラクターを選んで育てていく流れだったけど、自分の分身をそこに入れることによってどう変わるのかな。

GOD EATER BURST PSP 2010年内
結局買わなかったけれど、結構売れてた。評判もなかなか。直感通りに買っても間違いなかったかも。プレイできたかどうかは怪しいけど。で、ご好評につきパワーアップ版が出るみたいです。うーん、どうしようかな。

TRINITY Zill O'll Zero PS3 9月30日
KOEIの硬派なRPG「ジルオール」シリーズの最新作。これも確かPS2の「Zill O'll infinite」を衝動買いしたものの、何かで行き詰まって結局クリアしなかったな。結構面白かったしもったいなかった。フリーシナリオが特徴。プレイヤーの選択次第でストーリーが変わっていく。エンディングも何十種もあり、何度でもプレイできるというのがウリ。まあ一度もクリアしなかった自分が言えることじゃないね。今回、ちょっとアクション要素があるのかなあ?その方が自分には嬉しい。

Majin(仮) PS3/XBOX 2010年発売予定
新作で今一番気になっているのがコレ。スクリーンショットだけ出たときからすごい気になってた。世界観が好み。動物と話せる能力を持つ遺跡発掘(盗掘?)を生業にする青年が、忍び込んだ"闇に覆われた王国"の牢獄に捕らわれていた「魔人」と出会い、2人は王国を脱出するために協力して行動するようになる。大きな体に積み木を並べたような顔、背中には何やら植物がいっぱい生えている。そんな大らかそうな「魔人」がとてもいい感じ。ギミックアクションなので、ゼルダに近いノリかなあと。

さて、いろいろと新作を書き出したけれど、自分としてはさっさとアークライズファンタジアを終わらせてゼノブレイドをやりたいのだ。ここんとこお疲れ気味で休みの日もなかなかゲームしないけれど、アークライズの結末も気になってはいるのよ。がんばろう。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
