

Xenoblade

土曜日に新しく勝ってきたソフト=Xenoblade(ゼノブレイド)。下記の通り、アークライズファンタジアでボスに連続全滅させられた後にやり始めたら、やめられないとまらない元々、世界観が気に入ってやりたいと思っていたゲームだからねー。もうフィールド走り回ってるだけで楽しくてしょうがない。

太古の昔、二柱の巨大な神「巨神」と「機神」が戦って相討ち、骸となったその上に生まれた世界。巨神の骸から生まれた「巨神界」には広大な自然、多様な動植物が生まれ、ホムス(いわゆる人類)など幾つかの知的生命体も暮らす。そうして繁栄してきた「巨神界」だが、ある時、機神の骸の方から機械生命体「機神兵」の侵略が始まる。目的も意図もわからないその一方的な殺戮とも言える侵略に対し、ホムス達の唯一対抗手段が神剣「モナド」だった。普通の武器ではほとんど歯が立たない機神兵たちをやすやすと切り裂くだけでなく、様々な能力も持つ巨神の剣とも言われるモナドだったが、それだけに使用者への負担も大きく、扱えるのはホムスの英雄ダンバン一人だった…

とゆー前日譚があって始まる物語。OPでそのダンバンが機神兵たちの侵略に対してほとんど捨て身で挑むシーンがあり(戦況よりも、モナドに身体を蝕まれているほうがやばかった)、結果、機神兵たちを全滅させることはできたみたいで、ストーリー自体はその一年後から始まる。
主人公はシュルク。18歳の少年…とあるけど、年齢的には青年と言ってもいいよな。見た目は少年ぽいけど。学者肌で、実際、先の戦いで負傷して療養中のダンバンから「モナド」を預かり、その能力を研究している。モナドを研究しているか、野外でジャンク集め(機神兵の残骸が良い材料になるらしい)をしているかどちらかのような生活。親はいないけれど、ダンバンの妹フィオルン(18歳)からは淡い思いを寄せられているらしく、何かと世話を焼いてもらっている。あとやはり同い歳でコロニーの防衛隊員をしているラインは、ジャンク集めのときに護衛してもらったり、逆に知識面ではサポートを求められたりで、良い友達。とりあえずはその辺が中心メンバー。
彼らの暮らすコロニー(居住区)は巨神の足元らへんにあたるらしく、旅立った現在は、巨神の膝から腿あたりに広がる大平原を探索中。

絵がキレイってのもあるけれど、本当に世界が広大で。フィールドも街もまったくシームレスで切り替えなく繋がっているので、走りながら見えてくる世界にいちいちワクワクする。地形も起伏に富んでるしねー。巨神の体の上なので、なんか突然切り立った崖っぷち(下は海のはずだが遥か下すぎてよくわからない)でヒヤッとさせられたり。そしてその上をモンスターと呼ぶにはあまりに自然にとけ込んで、多種多様な動物たち(と呼びたい)が闊歩している。知覚にパターンがあって、足音だけで襲ってくるやつもいれば、こちらから襲わない限りどんなに近寄っても何もしてこないのもいる。そーゆーのをクエストやら素材集めの為に襲うのは、かえって「のんびりと暮らしてたのにゴメン!」という気分にもさせられる

一つのエリアをまわるだけでエライ時間かかります。楽しいけど。しかもそのエリアでの主要イベントが終わった後も、何度でも訪ねる理由がある。ちなみに幾つか「ランドマーク」と呼ばれるポイントがあって、一度発見すればどこからでも各ランドマークへ飛ぶことができるので、広大な世界も移動が不便ということはないのです。
当分楽しくやってそうです。
Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)
(2010/06/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
