

Bistrot a la demando

突発グルメ。いつものようにHちゃんと。
久しぶりーそろそろ行かない?→今気になるお店はコレ(リスト添付)→上から予約電話→とれた→Let's go!!
のパターンですな。このやりとりに3日程度。最初の連絡から一週間以内に実行て感じですね。

今回はリストの一番上のお店でとれました。Bistrot a la demando(ビストロ・ア・ラ・ドゥマンド)。田町駅から徒歩5分ほどの距離。しかしこの手の小さなお店によくあるように、知らなきゃ辿り着けないようなところ。出入り口が表通りに向いてなくて、厨房のドアが全開になっている様子が最初に見えたので、ラーメン屋さんかなんかかと思ってしまった。角を曲がったら黄色い壁の可愛らしい入り口がありました。

前菜とメインとを選べる3500円のコースからあってリーズナブル。しかし気になっていたのはフレンチなのにこの店の名物である鯛めし。鯛めし付きのコースもあるけど、それだとメインが2品なのでちょっと胃に苦しい感じ。とゆーわけで、3500円のコースで鯛めし付きにしてもらった料理はおまかせで、と言ったそばから、でもメインはフォアグラ食べたいとか言ってもあっさり「いいですよ」と言ってくれたあたり、要望すれば応えてくれるところがいい感じ。
2人だし平日だしということで、ワインはグラスで。2人それぞれ2杯程度。グラスワインは6~7種類あったかな。カラフェの用意もあったけどね。2杯きりだからとあえて高いのを選んでみた。最初はスパークリング、次が赤。スパークリングはくっきりしっかり辛口で食前酒としてベスト。赤はわかりやすーくフルボディでフォアグラによく合いました
前菜はタコと野菜のマリネだったかな。これが実に涼しげなハート型のガラス皿に盛られていてとっても綺麗でした。アミューズが鱈のリエット。これが結構たっぷりあって、デザート出る前まで食べてたな。おつまみとして最適な味。フォアグラははちみつソースであまく美味しく。ああ満足
でもって鯛めし。しゃもじから鍋を置く台までルクルーゼのセットで登場。フタを開けると鯛としその風味豊かな香りがふうわり。一杯目は普通にまぜていただき、二杯目はおこげ付きに特製出汁をそそいでいただく。うんま上品な味ながらもホッとする懐かしさ。
その後にデザートもあるところがやはりフレンチ?ブランマンジェでしたが、しっかりミルクの味とお好みで入れるほろ苦キャラメルソースがまた絶品でした。

小さなお店だけど、今のところはまだ予約とりやすいのかな。満席にはなってたけどね。わりと便利なところにあるし、またぜひ利用したい。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
