

巨神の上でマリン・リゾート

約一週間かけて、巨神の最上層にある「エルト海」のステージを探索してだいたいクリアしました、ゼノブレイド。てゆーかまあ、本編シナリオはそれほど複雑でも冗長でもないんだよね。もうひたすら広大なフィールド探索とそこに暮らす人々からのクエストこなすのに時間がかかるのであって。それがまた楽しいから困る。

エルト海に暮らすのは「ハイエンター族」という、下層で暮らすホムス達には「幻の」と言われる存在。実際は幻ってほど少ないわけでも何でもなくて、単にハイエンターは下層のことに「我関せず」なだけと思われる。いわゆる「お高くとまってる」て種族ですね。まあ見た目も天使みたいな容姿なのでそれっぽい。羽が生えてるのは頭からなんだけど。しかし「頭から羽が生えてる」のはコロコロフォルムのノポン族も同じなので、実は祖先は同じだったら笑ってやるとか思ったりした。まあさすがに違うっぽい?
転移装置とか空を飛び交う防衛機械とかがあって文明が進んでいるのかと思いきや、それは過去の遺物を使い続けているのにすぎなくて、実際の機構がどうなっているのかわからないまま使っていたりするらしい。その辺、なんか意図を感じるね。しかし文明の恩恵にあずかっているのは違いなくて、やっぱ暇になるからですかねー、権力争いとか起きるのは。皇女であるメリアが皇都に戻ったシーンでいきなり「光妃」だの「影妃の子」だの出てきて、天使のイメージがいっぺんに覆されましたねー「異端審問官」とかまで出てきて、いやー禍々しいわー。ま、その辺は今のところは大したことなさそうだけど。
一番問題なのはアルヴィースだなあ。彼は怪しすぎる。てか、私はメリアの「どこの世界でも妹は兄に苦労させられるのだな」ってセリフから、勝手にアルヴィースがメリアの兄ちゃんなんだと予想してたんだけど、違うのか?まあ確かにアルヴィースには羽がないけどさ。そのへんはどうとでも理由づけしてもらって。だってカリアン兄様は絶対メリアに苦労かけてるようには見えないよ?賢いし真面目だし優しいしイケメンだし(最後関係ない)。いずれにしろアルヴィースが怪しすぎるのは確か。そしてまったく彼の行動が読めない。こーいうのって久しぶりで楽しみー。

フィオルンが…思った通りの形で再登場しましたねー。てか、前より凛々しくてステキなんだけどまあこのへんは「ゾード」にしても「黒」にしても伏線がありすぎなので驚くには値しないわな。てか「黒」の声がわかりやすすぎなんですけど、若本さん(笑)ダンバンが気付かないのが不思議に思えるくらい
しかし何がどーなってこーなってるのかはさっぱりわからない。だいたい今のフィオルンは「ネメシス」なのか「メイアス」なのかどっちなんだ。どっちでも呼ばれてたっぽいけど、どっちがどーいう意味なんだかさっぱり。これも先が気になる。

さーて、巨神を下から上まで登りきった後は、巨神の右腕づたいに機神を目指すようですよ。うわー機神界はどうなってるんだろー。楽しみだー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

なんか最近やちさんのプレイ日記読むのが楽しみになってきてます♪
ゼノだけじゃなく他のも色々読ませてもらいました。
正直女性でここまで幅広くプレイするかたを私は知りません(笑)
もちろんいい意味でですよ。それに考察が深い!

そういえばやちさんって横浜なんですね^^
私も神奈川に住んでます。相模原ってわかりますかね~?
横浜に比べるとかな~り田舎ですorz

ゼノはやっとヴァラク雪山に到達しました♪
いや~天然のスキー場みたいですな、勾配が激しすぎですw
こういう地形の豊かさもこのゲームの魅力のひとつですね。
まぁ皇都アカモートでやっていないクエストもいくつかありますが
機神界の中枢にいくまではセーフらしいので
ひとまずはスルーの方向で^^;だって全然進まなくなるんですもん

No title

ヴァラク雪山もかなり楽しかったですねー
クエストで進まなくなるってすごくわかりますi-229
でもアカモートのクエストはだいたい終わらせたかな。
あそこは皇都そのものの広さとランドマークの少なさもガンでしたね。

相模原わかりますよ~神奈川県民ですもの(笑)
うちも横浜市内ではありますが、かなり僻地です。だいたい横浜広すぎ。

無駄に長くゲームやっててそしてブログもいつの間にか長くなりつつあるので、プレイ日記ほか記事はたっぷりあると思いますi-202
幅広い…ですかね。最近は昔ほどいろいろやらなくなったな~と思ってるんですが。
楽しんでいただけてるなら幸いですi-101
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
