白馬 8/21

白馬に行ってきた。2年ぶり。そーいやあのときの旅行記書き忘れてるな。去年の京都もさらに前の北海道ももっと前の温泉も。どうも「書くこといっぱいだ」と思ってしまうと書きづらくなりタイミングを外してしまうことが多いみたいだ、自分。

学生時代から数えると、白馬には何度も行っている。学生時代の友人のお父さんが経営しているペンションがあって、そこに何度もお邪魔していたから。以前はその友人の誘いで行っていたけれど、2年前は久しぶりに思い立って自分で連絡とって行ってみた。オーナーは気さくな人で当時から友人の介在なしに仲良く話してたからね。2年前の久しぶりの連絡にも電話ですぐ思い出してくれて、当日もたくさん案内してもらったりしました。で、夏だから避暑でしょという話になったとき、既に日程がギリギリだったこともあり、とりあえず融通がききそうなところということで再び連絡とって行ってみた。

新宿駅から白馬駅まで直通するスーパーあずさで4時間ほど。駅は暑かったまあそれは聞いていたので承知の上。とりあえず今日はトレッキングしよーということで、そこから迎えに来てくれていたオーナーの車で栂池高原まで。目的の栂池自然園まではゴンドラとロープウェイを乗り継いで。栂池自然園の入口は標高約1800m。涼しい!!肌がひんやり自然園前にある2軒の山小屋兼食堂のうちの1軒で運動前の腹ごしらえをして、いざ、栂池自然園トレッキングへ。

→一面のワタスゲと湿地の浮島。
あいにく曇り空だったけれど、日焼けの心配をしないでいい分よかったかな。時々日差しが降り注ぐ程度。連れの一人のPさんがワタスゲ畑に感激しておりました。確かに綺麗です。静謐な美しさ。初めてこの地を訪れた人はきっと天上の楽園を見つけたと思ったろうなどと考えた。他にも様々なお花が咲き誇っておりました。これがすべて天然なのだから自然って素晴らしい。
全部巡ると3時間半ほどのトレッキングコース。最後の展望湿原は標高2000mを超え、その直前が少々急坂になっていました。その急坂にさしかかる直前にあった休憩所のような場所。急坂は尾根づたいにできており、片側は崖といった方が相応しい谷間。休憩所にはその崖を覗き込むように座れる木箱が置いてありました。高いところ大好き&崖っぷち大好きな自分はその木箱に乗って崖を覗き込んでテンション上がりまくり谷間の反対側は雪渓で、そのせいかものすごく冷たい風が吹き上がってきて登りで汗をかいた体に超気持ちよかったが、Pさんは斜角が半端ない登り坂を見て、Eちゃんは高所恐怖症ではないが急斜面恐怖症でテンション帰りはその急坂を下るしかなかったので、特にEちゃんは帰りが試練だったことでしょう。ま、歩けば進むし来たら戻るしかないのよ。そう叱咤激励して(?)頑張ってもらいました。いやー気持ちよかった
無事に入口の山小屋まで戻って。最初に来たときから気になっていた、山小屋で販売している「野いちごソフトクリーム」をトレッキングコース完走のご褒美に。濃いピンク色がいかにも「野いちご」でまた甘酸っぱさがちょうどよくて超美味しかったオススメ。
ちなみに栂池自然園では園内で咲いている花を写真撮影してカラー印刷したものを毎週更新して販売している。今咲いている花はこーいう名前ですというのがすぐに分かって大変よろしい。
←おかげで判明したこの花の名前、ヤチトリカブト。…親近感を覚えました。

夕方になると山を下ってくる雲とともに再びゴンドラとロープウェイを乗り継いで下り、心地よい疲労感に包まれつつオーナーの車で宿へ。汗を流してご飯を食べて、一日目は終了。

やっぱ長いので分けよう。