

白馬 8/22

旅に来たら、特に自然の中へ来たら早朝散歩は欠かしたくない。ということで早朝と呼ぶには随分遅い時間だったけど、朝食前に1人でペンション周辺をぐるりと散策しました。ま、勝手知ったる土地なので迷いはしない。ちょっとした林を抜けるとそのままリゾートホテルの敷地に入ってしまうのだけど、ホテルの敷地内に新しい離れみたいな建物ができてたなー。建物の目の前に池まであるという。ロマンチックと喜ぶ人もいるのだろうが、これだけ自然のある中にわざわざ人工の池を作るセンスは私はちといただけない。怒るようなことではないが、ちょっと寂しかったな。そんなこともあったけど、日差しは強くても涼しくて、白馬三山も山頂までスッキリと見えてすごく気持ちがよかったですこれだから朝散歩はやめられない。

昨日いっぱい歩いたから今日は午前中までだし軽くしたいとオーナーに相談したら、五竜を薦められた。
再び車で送ってもらう途中でオリンピックジャンプ台に寄り道。たまたま練習していた選手たちがいたので、真夏のスキージャンプを見ることができました。私、ここのジャンプ台大好きなんだよね。てっぺんまで登れて、滑り降りてゆく選手達を上から眺められるから。もちろん半端ない高さで、絶景。ま、今回は急斜面恐怖症者が断固拒否しましたので下から眺めるだけで。でも連れは本当に間近に見るジャンプに喜んでました。

で、五竜。ここもゴンドラで標高1500mくらいまでいける。やはり涼しいお天気良かったから日差しは痛かったけど。のんびりとリフトに乗ってさらに上がり、そこから軽くトレッキング。少々登りはあるけれど、ごく短い距離。あとはリフトで登った分をひたすら下ってゆくようなコース。
ちょっと登ったてっぺんの「地蔵の頭」と呼ばれるケルンからは、たったあれだけ登ったにしては素晴らしい景色が望める。ま、この日はどうしても雲がとれてくれなくてちょっと残念だったけれど、それでも素晴らしい眺望。ちなみに雲は地上の暑さのせいらしい。早朝だとまだ地上が熱せられてないから雲がないけれど、暑くなるにつれて上昇気流で高山に雲がたまっていくんだとオーナーが言ってました。
白馬は空のレジャーも盛んだけれど、五竜は特にパラグライダーが本当にたくさん飛んでました。私とPさんは「いいなーやりたいなー」と眺めるけれど、Eちゃんは「どうぞどうぞ」と言うだけでした。パラグライダーもいいけれど、私はあのプロペラ?しょって超低空を高速移動するやつがやりたいなー。今度さがそう。
下りの途中からは高山植物園になっていて、世界各地の高山植物が植えられていました。ただここはまだ発展途上みたいで造園中なところもあったね。

お昼はオーナー行きつけの信州そば屋で。オーナーの人徳でしょう、おつけものなどサービスしてもらってしまった。そして私らが入ってしばらくして、今日の分のそばは終わってしまったようでした。タイミングも良かったね。
白馬駅までも送ってもらってオーナーとはお別れ。ああ、今回も本当にたくさんたくさんお世話になりました。「あと3年くらいは頑張りたい」と言っていたオーナー。もうそんな年齢になっていらしたのですね。応援したいです。

帰りも新宿まで直通のスーパーあずさで。ひたすら寝てました疲れもしたけれど、気持ちの良い疲れだったな。本当にリフレッシュしました。やはり緑はいい。緑薫る風は元気をくれる。
勝手にハイテンションな私におつき合いありがとう、Pさん、Eちゃん。お疲れ様でした

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
