

ふたたび巨神へ

あれ、もうまた巨神?
て感じですが、きっと帝都のクエストクリアして機神中枢クリアするまでにはそれなりの時間は経っていると思う。でももうプレイ時間わかんないから(←99時間59分カンストのため)

えーまあ一応ここがどんでん返しってことなんだろうな。転機なのは確か。
ザンザについては予想通り。しかしメイナスとザンザがそれぞれ「モナド」を持っていて、彼らは魂では存在できなくて云々ってあたりで、彼らとモナドとはなんぞや、というのがわかんなくなってきたぞ。そもそも「モナド」って確か哲学用語だったよなーとか思って思わずググっちゃったよ。よくわかんない説明はおいといて、一言で言えば「それ以上分割できない究極の個体」が「モナド」だそうだ。イメージとしては原子に近いのかな。ゲーム制作者の意図としては「はじまりの個」とかゆーところかな?最初に2柱の神がいて、それがそれぞれの世界を生んだということだから。うん、何の解決にもならなかった。おとなしくゲームを続けよう。

とりあえず、なんでザンザはシュルクの姿をとってるのに一瞬現れたメイナスはマシーナっぽい姿だったのかなーというのが地味にひっかかってる。それともあれはメイナス自身の姿とは違うのか?前の器とか。もしメイナス自身の姿なら、ザンザにも彼固有の容姿があるのか?とかね。てゆーかなんでザンザ様は髪が長いのーとかも(笑)髪の長さもメイナスも、単にビジュアルを重視しただけとかとてもありえそうだけど。

機神は斃れ、巨神が復活。
巨神の独善的というか自分以外何者も認めないといった性質は、その巨神が生んだはずの巨神界を見るとあまりに違和感を覚える性格なんだけど。そうなった経緯とか原因とかないの?出てこないのかなあと思いながらプレイしてる。
ハイエンターの呪い。巨神の呪いだというのはある意味当たってたかね。「そう創られた」というのがかえって悲しい。でもそうすると巨神界に太古にいたもう一つの種族、巨人族も何かしら意図して創られた存在だったのかなあ。ザンザの言い方だと、少なくとも今巨神界にいる生き物はまるで「自分の力の余波から勝手に生まれた」みたいに聞こえるんだよなあ。自ら創ったものといつの間にかいたものと、思い入れは確かに変わるだろうけど。何か関係あるのかね?

メリアが…お父様に続き、兄上、そして自ら率いるべき民達までたくさん失って、なんでこの子ばっかりこんなに悲劇続き?と思っちゃいます。いやシュルクも大変だったしフィオルンだってかなり可哀想だけど。よく考えて見ればパーティーメンバーのほとんどは一年前の戦争とかで家族を失っているので、ある意味失うものがあったのはメリアだけなのかも、とも思ったりした。でもひどいよ。カリアン兄様カッコよかったけど悲しかった。

三聖。あ、ロウランもだったの?という程度。ディクソンさん、なんか悪役が似合わない。「ザンザ様」って言い方がすごく無理があるように聞こえる。見た目とか口調とかが「いいオヤジ」的だからなのかなあ。そしてアルヴィースがやっぱりよくわかんないよ。そもそも巨神は自ら以外を認めないというのにそれに仕える存在がいるってのがよくわからん。別個の存在というよりは、巨神の側面とかなのかなあとか思ったりも。阿修羅像みたいに、複数の顔を持つってやつね。アルヴィースはザンザに「様」付けしてなかったしなー。

つらつらと今思うことを書いてみた。まとまりがない。
もう巨神胎内に突入は開始してる。ロウラン倒す前にコロニー6を復興させてみたり相変わらず寄り道しまくり。クエストも相変わらずガンガン発生するなあ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
