

活用

職場にて、自分は2つのチームのリーダーを勤めています。
1つは今の職場に来たときからずっと。
そもそも、その前任者が異動するのに伴う募集にて今の会社に採用された。
もう1つは昨年度からの受託業務で、実はこっそり新聞に紹介されたりもしているプロジェクト。
それぞれのチームがあるのは、同じフロアだが別の部屋。
よって私は1年前から自分の席というものを2つ持っている。

兼務を初めて1年経ったわけだが、最近とみに、短期記憶が保たないという自覚があった。
例えば片方のチームの部屋に行くとき、「ついでにこれを持って来よう」とか「あれを聞こう」とか色々考えてから行くわけだが、行って戻ってきたときに、すべてできている試しがない。
それぞれの部屋で呼び止められ質問されることが多いというのも原因の1つだろうとは思う。移動中にすれ違った人から、咄嗟に伝達事項をもらったりすることもあるし。
でもね、立て続けだと「自分ってバカじゃん」と密かに落ち込んだりするわけですよ。(本当に密かにだけど。基本的に職場においては落ち込んでる暇があったら仕事しろよスタンスなので)

そんなこんなで、1つ対策ツールを使い始めました。
その名もYahoo!カレンダー。
カレンダーに予定を書き込むくらい元々当たり前にやってましたよ。
でも、席が2つあるとカレンダーも2つあるわけで、片方に書いたからってもう片方じゃ確認できないんですよ。
メモを持ち歩くことも考えたけど、大量の資料を抱えて移動することも多いので、やり辛い。
Yahoo!カレンダーならどっちの席でも予定が確認できるじゃん!と。
気がつかなかったよ、こんなツールがあったことに。
予定だけじゃなく、作業を優先順位つきで登録できたり、メモ的な使い方ができるノートもある。
特にノートは有難い。
今の職場、委託元と色々と相談しながら業務を進めているわけですが、細かな作業変更などは口頭でだけ伝えられたりすることもあるので、メモにしておかないと、別の担当者から「いつそんなことになったの」なんて言われる事も多いのですよ。
つーかそんなこと、こちらがフォローすることじゃなく、本来は委託元の担当者同士で連絡し合って然るべきことなんだけどね。
まあでも、メモでもいいからいつどこで誰とってことが残ってると強く出れるので、文書化するようにはしてたけど、それも量が多いと探すのが大変。
ノートなら検索機能があるじゃ~ん♪と。
携帯でも見れる為、最近は通勤電車の中でその日の予定ややるべき作業を確認するようになりました。

明日は撮影と新規受託業務実習と定例会と新人研修がある。
朝から確認事項や連絡事項がいっぱいです。
あ、旅行のチケット届いた事、友達に伝えなきゃ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
