

メガ・ステーション

昨日行った東京オペラシティは、新宿駅から京王新線で1駅の初台駅が最寄り。

京王新線って京王線とは違うのかなあと思いながら事前に調べるのを忘れたので、新宿駅に着いてとりあえず京王線の改札に向かってみた。京王線の切符売り場で上に掲げられた路線図兼運賃表を見てみると、京王線の新宿駅と京王新線の新宿駅は別々に書かれていた。あーじゃあやっぱり違うんだ、どこだ?と視線を一巡りさせると大江戸線などと並んで京王新線の案内看板を発見。それに従って進むと、何やら未知の商店街がしばらく続き、へええ、知らない場所だわーと思いながらもテクテク進んで、無事、京王新線の改札に辿り着けました。
現地集合だった同行者は誤って京王線に乗り、引き返してきたそうです。結構ありそうだな、そういう間違い。

にしても、新宿駅にもまだまだ知らない場所があるんだなあと感動した。まあ私は主にJR利用者だし、新宿駅には私鉄もいっぱい乗り入れてるし、それ全部に新宿駅から乗ったことはないだろうし、当然だけれど。

身近で知らない場所を見つけるとわくわくしません?大きな駅なんて、いわばリアルダンジョンだもの。いつだったかゲーム系ニュースで、「どこの駅構内図がもっともダンジョンか」という記事が出てたことがあったなー。あれ、面白かった渋谷駅の3Dダンジョンぶりはすごかった。
東京メトロ 渋谷駅構内案内図

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
