奈良・京都 10/30

一泊二日で奈良・京都に行ってきたよ。1300年祭りのうちに奈良行っとこうぜとゆーのが目的だった。それを言い出したのは随分前だったんだが、もたもたしているうちに直前決定→決行という感じになったな。
さっくりめに感想を。

行き。
台風襲来。天気予報から、おそらく到着してしまえば普通の雨だろうと予測。しかしこっちは襲来前とはいえ充分に大雨。父上に駅まで送迎してもらいました、すみません。あとは濡れずに済むから結局風雨にさらされたのは車から駅の入口までの一瞬だったな。品川駅にて同行者その1、Pさんと合流。そして到着した新幹線で同行者その2、Eちゃんと合流。Eちゃんは徹夜だそうな。そんなこと私には無理だ。

9時すぎに京都駅到着。新幹線の途中から雨やんでた。ホテルに荷物を預けて、近鉄京都線で奈良へ。

西大寺で乗り換え西ノ京駅で下車して、薬師寺へ。2度目。再建された建物も綺麗だけれど、やはりココは仏像がいいな。吉祥天女図像の特別公開もしてました。模写の多様さが面白かったなあ。その隣の建物でたまたまやっていた鳥羽美花という染織家の個展も良かった。主にベトナムの風景を型抜きしてそれを鮮やかに染めているようなのだけど、薬師寺を描いたものもあってとても素晴らしかった。そのクリアホルダー買っちゃった。
玄奘三蔵院伽藍にある平山郁夫の「大唐西域壁画」もまた見た。そしてこのくらいの距離からあらためて見る薬師寺金堂と新旧二つの塔がまた綺麗だね。いいバランスだよなあ。

歩いて唐招提寺へ。前に来たときはモロに修復中だった金堂が、実に美しい姿を見せてくれていました。あーなんて完璧な線対称なのかしら。本当に完璧なのかどうかは知らないけど、これぞ"調和の美"と思わざるを得ない。ここはお庭も好きだ。そして御影堂の東山魁夷の障壁画。見れないけど。鑑真和上の御廟というところには初めて足を踏み入れたが、敷地に入ってすぐの見事な苔にやられた。「小人になりたい」と呟いてEちゃんにヘンな目で見られた。アリエッティになって苔のふかふかを堪能してみたかったんだよ。

西大寺に戻り、駅で遅めのお昼を食べてから、平城遷都1300年祭会場である平城宮跡へ。
ひっっっろ。壁と大極殿と朱雀門くらいしかなくて、あとはひたすらだだっ広い平地なんで余計に広く見える。歩くの嫌になりそうなくらい。まあ大極殿はさすがの迫力でした。でも綺麗すぎて…ガラス張りだしな。復元なのだから仕方ないけれど。流鏑馬の練習?をしてて、久しぶりにお馬さんを、しかも馬上から的を射るという格好良い姿をも眺められてこれは嬉しかった。馬も技も美麗よねえ。

奈良国立博物館の「正倉院展」も見に行こうということで、かなり疲弊してきていたので会場からタクって博物館へ。さらに30分待ちの入場はきつかったけど、入ってしまうとやはり展示の見事さに目を奪われてそれなりにじっくり観賞。30分で一周して戻って30分かけて螺鈿紫檀五絃琵琶を至近に見る列に並んだ。こーいう見方は好きじゃないがまあ仕方ない。琵琶へ戻るときと見終わって再度出口へ向かうときにお気に入り陳列品を3度見もしたしな。満足。

京都までの列車では皆で爆睡。夕飯はホテルグランヴィア京都の最上階にあるラウンジで京都の夜景を見下ろしつつコース料理としゃれ込みました。そんな高くないのでオススメ。すいてたし。
いやーよく観光した一日だった。そして結局京都着いてからは一度も傘を使わなかった。

Private :

Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館