

日本舞踊

会社終わってから日本舞踊の発表会なるものを見てきた。以前会社にいた人がやっているそうで、チケットもらったので行かないかと同僚に誘われたので。まあ半分つきあい気分で。

しかし思った以上に面白かった。
日舞というと格式高い印象があったし、実際見に来ている人の和装率がすごく高くてそれだけでも別世界な印象があったけど。始まってみるとかなり現代的なアレンジの日舞で。動きの基本は間違いなく日本舞踊なのだろうけれど、例えばワーキングウーマンの日々を踊りにしたり不思議の国のアリスをテーマにしてたりといろいろで。曲も雅楽やクラシックから自然音を組み合わせたものとか明らかに現代のピアノ曲とかいろいろで。不思議の国のアリスはたぶんディズニー映画の音楽が入ってたし。「創作ダンス」と言われるとしっくりくる感じ。
みんなやはり着物で、でもそれぞれのテーマに合わせた小道具なり飾りなり付けてて面白かった。アリスにはトランプの精なるものが出てきたのだけど、墨染の着物の胸にトランプの柄が少し入っててアレ格好良かったわー。裾の合わせにラメのハートマークがあったのは上から貼ったものなのかもしれないが。

照明のせいもあるだろうけど、よく見るとすっごく汗だくになっているのも見えて、やはり舞踊ってすっごい全身運動なんだろうなーと思った。美しい動きをするというのは、それだけで全身のあらゆる筋力を使うのだろうなと。しかもしなやかに。
そしてまた踊る人物の表情の重要性もすごく感じた。動きだけじゃ全然伝わらない。表情の変化で初めてありありと伝わるのだということが、演者を見ていて痛感させられた。きっと表情を作るための訓練も重要なのだろうな。
チケットをいただいた人の演目は、女性がアルバムを見て過去を思い出すというような筋書きだったのだけど、小学生の無邪気な溌剌さ、女学生(?)の淡い思い、そして赤子を抱いて去り際にアルバムへと視線を戻す、その一つ一つの表情の変化がすごく胸に迫りました。よかったわー。

知らなかったものに触れあえて、いい夜でした。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
