

Beaujolais nouveau

ボジョレーだったりボージョレだったり表記が一致しないな~というわけで、原綴形で書いてみました>タイトル
そして以降はいちいち書くのが面倒くさいので「新酒」と省略してみる。
11月の第3木曜日は新酒解禁日!つーことで今年は最近通ってるUn Verreにて飲んできました~。「今年は」といっても、新酒だからとワイン飲みに行ってみたのは去年が初だが。メンバーはC姉とHちゃんのいつものご飯メンツ。イコール安心してアルコールを飲めるメンツ

「新酒は樽で仕入れます」との情報を得ていたので、じゃあみんな樽から直接のグラスのみなのかな~と思ったら「ボトルに移したのもあります」ということなので、「2010」と手書きされた新酒ボトルでまずは乾杯。おおフレッシュその後、2007年の熟成された赤も飲みましたが、違いが歴然だねえ。面白い。
料理も相変わらずなんでも旨かったが、今回の感激品はトリュフ祭りメニューの中のウォッシュチーズ。トリュフの入ったチーズ。クリーム状でバゲットに縫って食べる。トリュフの芳醇な香りと文字通りとろけるチーズが…!!コレと赤ワインが最高のひとときでした
念願のチーズの盛り合わせもオーダー。3人のチーズの好みを伝えてオススメを盛ってもらいました。まあ私とC姉は割といつものロックフォールとミモレットが出てきたのだけど、お店の人いわく「今時期が一番いいものですから」と。ミモレットがびっくりするほどしっとりでした。いつも固いのに。私的にはロックフォールも塩加減が満遍なくてより美味しかったように思う。
ボトルの赤2本空けたところでやめておけばいいのに最後にリモンチェッロを飲んでしまいました。美味しかったけど。

そーして帰りに路頭に迷ったまあちょっと気分悪くなったので途中で降りたりまた乗ったり荷物を網棚に置き忘れて降りてしまったり取りに戻ったり…してたら一駅乗り過ごして結局タクシーで帰ったでも要所要所でなんとか理性を保って行動できた…はずだから結果良ければすべてヨシとしよう、うん。最後にはタクシーの運転手さんを気遣えるほどの余裕もあったのだし。実は車酔いだか飲み過ぎだかがきてて気持ち悪くなってきてたけど耐えたさ。

今年も新酒祭りは楽しかったまた来年も楽しもう

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
