

CCP

愚痴る。

11月から新人が2人入り一ヶ月が経った。2人がやる仕事はほぼ事務仕事。一つ一つは割と単純作業。ただ大雑把な人には向かないね。書類仕事を手早く確実にできるスキルが求められる、かな。
4月から始まった職場だけどなかなかこの担当者が安定しなくて、1人いた担当はとても優秀だったけれどフルタイム勤務じゃなかったので、間に合わない部分は私もよく手伝っていた。なので新人2人の指導も当然ながら私がやり、彼女らが記入した書類も提出前に毎日私がチェックしているんだが。

ミスがなくならない。
うん…まあ完璧は難しいよ。でも事務専門なら完璧目指さなければならないし、自己チェックで発見すべきだとは思うけどね。それはまだ指導の余地がある。それはいいんだが……

「点検お願いします」と書かれた付箋が複写式伝票に貼ってあり、それが下の伝票に写っていた。

ダメだろそれは!!
これから提出する書類よ?自分で再発行できないんだよ?しかもうちは業務委託をされているんであって、この書類はお客さんがこれから使う書類だよ?
てゆーか複写式の紙の上でものを書いちゃうこと自体がありえないでしょ。だいたい以前その子が私の目の前でそれをやろうとしたので「下に写るよ!」と注意したこともある。それが問題だと思ってもいないってことなのかなあ。
「仕事するの初めて」みたいな若ーい子ならまだわかるんだけど、もう30代なんだよね、その人…。事務仕事って知ってて応募したある程度の年齢の人に向かって、そんな注意をしなければならないこと自体がちょっとウツ。


タイトルのCCPってのは「Carbonless Copy Paper」の略。ノーカーボン紙、つまり複写式伝票類の紙の英語名。Wikipediaさんに教えていただきました

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
