

LAST RANKER

年内最後の出勤。とはいえ土曜は午前中だけなので、忘れてた報告書をガガッと書き上げて(あやうく来週も出勤するところだった)、あとはやり残した掃除を手伝ってもらってだいたい終わり。そしてなんとなくゲームが欲しくなって買って帰ってきちゃった。

ラストランカーラストランカー
(2010/07/15)
Sony PSP

商品詳細を見る

ずっと気になってたんだよ、うん。でもってタクティクスオウガがこれまたなんとなくなかなか始められずにいたので、これは軽そうなのから入ろう!という気分になって買ってきた。中古で安くなってたしね。
で、始めたら結構熱中してしまってますヤバイ、面白い。

「天仰民族カンタレラ」出身の若者、ジグが主人公。世界の大半は「戦侯機構バザルタ」という組織によって統治されている。機構は「ランカー」と呼ばれる格付けされた戦士たちによって成り、その頂点に立つ「七騎士」が組織を統治し、しいては世界の大半を支配している。カンタレラは機構の支配を受け付けず、独自の文化・伝統を連綿と引き継いでいる少数民族だったが、ジグは毎日繰り返される儀式に「未来を見い出せない」と一族を飛び出す。親友ファズの制止を力ずくで振り切って。そして彼はランカー達の「最強」を目指す戦いに身を投じる。

「強者が統治者」って世界だからね。戦闘が繰り返しあることはストーリーからして明白なんだけど、やはりそこがキモなだけあって戦闘が何より面白い。戦闘はモンスター戦とランカー戦の2種類がある。SP(=行動力)が設定されていて、弱攻撃だと2、強攻撃だと3などと消費SPが決まっている。消費したSPは時間経過で自動的に回復するけど、SPがなければ棒立ちになるしかない。このSPの回復スピードを鑑みてタイミングよく効率いい攻撃を繰り出すってとこが重要かなあ。あとは相手が技を出そうとしてるときに(溜めの動きでわかる)、それより発動の早い技を当てることによってキャンセルできたり、逆にキャンセルされることもあるのでそういう駆け引きが面白い。駆け引きといえばやはりランカー戦だね。ランカー相手の1対1勝負。ランカーがいるとマップ上に表示されるし、近づくと頭の上にそのキャラクターのランキング順位が表示されるので、挑むのに適正かどうかはそれでわかる。基本的にはランカーであれば誰にでも勝負を申し込める。ていうかランカーを倒してその相手のランキング順位を奪うことがランキングを上げていく基本なので「やれる」と思ったら挑んでいかないと話が進まない。だからといって高位ランカーにいきなり挑んでも返り討ちにされますが。まあペナルティはないので挑んでみるのも経験かも。

宣誓してランカーになって、まずは寄宿舎で集団生活(しかも部屋が汚い)ってあたりで、すごくラジアータストーリーズの冒頭を思い出したあのゲームも住む場所が変わるごとにストーリーのエライ展開があったものだけれど、このゲームもそうだなあ。まあそれも当たり前かもしれないけど。住む場所が変わるってすごい環境変化に伴うものだもんね。集団部屋からランクが上がって個室になり、そしてとあるイベントでランキング8位のいかつい男に命を助けられ、代わりに手下になるよう強制され、彼=タイロンが機構から自治権を与えられている「タイロン租界」と呼ばれる地区に部屋をあてがわれ…となかなかにめまぐるしく運命?に翻弄されていくジグ君。ちなみにタイロンの手下というのは通称「タイロン一家」と呼ばれている如何にも無法者の集団なのだけれど、あてがわれた部屋は寄宿舎の個室よりずっと綺麗で清潔で日当たりもよくて抜群ですまったく不本意に一家に属すことになったジグだけれど、タイロン達がこんなことをしているのはいろいろと事情があるようで…なかなか愉快な連中です。これからが楽しみ
ちなみにジグのランキングは95000位から始まって、タイロン一家に属するあたりで70000位前後。先は長いね。楽しみだけど。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
