

カンタレラのラストランカー

クリアしましたLAST RANKER。ジグの通り名は最後、「カンタレラのジグ」→「ラストランカー」と変化したのでくっつけてみた。ちなみにクリアしたのは元日の夜

素直に面白かった良作だね、コレは。2周目をやろうとまでは思わないけど。せっかくランカー戦が楽しいのだから、クリア後のオマケがもうちょっとあっても良かったかなあ。クリア後は闘技場で対戦者を指名することによってランカー戦ができるみたいなんだけど、結局相手は七騎士みたいなのでやってません。それ以外の闘技場メニューは全部やったけどね。大した数あるわけでもないし。

ラスボスが弱すぎて、この後本当の別のランカー戦があるんじゃないかとスタッフロールに入るまで気が抜けなかったよまあストーリー的にも実質的なラスボスはその直前のランキング1位のハース戦だよな。この戦闘狂はわかりやすくて好きだったよ。世界の危機より自分の目的=自分が本当に最強なのか確かめたい。旧七騎士における順位はくじ引きで、ジグ達の新七騎士でも世界の危機への対応が優先されて順位は暫定でつけてたからね。イゴリダは最終戦を前にジグにランキング戦挑むハースを「最低」って言ってたけど、まあ確かに「空気読まない」行動なんだろうけど、たぶん一番幸せ掴むのはこーいう奴だよジグに負けて「幸せだーー!!目標ができたーー!!!」って叫ぶ彼は微笑ましいし、そして本当に切実にそれが欲しかったんだなと思える。それがなければ世界が救われることなんて彼には意味が無かったんだよね。世界が終われば目標も何もないじゃんなんてツッコミは無意味。ハースがそこまで考えて行動できる奴なら素直にラストランカーとして最終戦に向かってるよ。ああ愉快な奴だった。
そしてハースの挑戦に「"カンタレラの王"と"ラストランカー"が同じでもいいはずだ」ってそれを受けるジグだって相当に好戦的だね。ああ本当に戦闘バカばっかのゲームだったな。面白かったけど。
最終戦直前の最強剣「ラストワン」の修練も熱かったな。各地に発生したイビノス(危機の原因であるモンスター)を倒すのだけど、その度にこれまで関わってきた人たちが助っ人として出てきてジグを手助けしてくれる展開が。ベイガーが出てきたときは「生きてたのか」て感じだった(ジグより遅れてランカーになったが順位は上で、何度もこっちをバカにした挑戦をしかけて負けるたびに「今のはランキング戦じゃない」って逃げるを繰り返していたウザキャラ。2万位あたりでジグが順位抜いてからはパッタリ音沙汰がなかった)

ランカー戦はやっぱりハースが一番大変だったかな?攻撃力のあまりの高さに普通にガードしてもHPガシガシ削られるんで、結局メインにガードスタイル(盾装備の防御最重視スタイル)持ってきて、攻撃はもっぱらブレイクスタイル(籠手装備のブレイク(相手の体勢崩し)重視スタイル)でやっていって、技の数もギリギリ間に合ったって感じだな。あれで奥義カウンターのコマンドがロザ戦並みに複雑だったら辛かったけど、△1回押しだけだったので良かった。△押した後も気抜かずに待っちゃったけどね。
ああちなみにタイロン戦は楽勝でした。彼も一撃の攻撃力が痛いけど、ハンマーで大振りな分、ガードのタイミングが測りやすかったし。ハースは両手剣だから手数の多さも痛かったよなー。SPまで削られて、結局ガード不能になるという。あれはガードスタイルでのシールドガード使わないとダメだった、私は。
って、籠手技の「喰フ拳」が相手に与えたダメージそのままHP回復する技だったとクリア後に知りました。敵ランカーが使ってるときはチマチマ回復しているようにしか見えなかったから全然使わなかったー。結構チートじゃないか。

あーでも面白かったお手軽で戦闘もストーリーも楽しめる。街の人の会話も状況によって結構変わっていって面白かったし。いいゲームでした。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
