

ウィキ

ゲームの攻略法見たいときとかに重宝するウィキ。攻略サイトとしてのウィキしか見たことなかったんだけど、ゲーム評価をまとめたウィキなんてものもあったのね。
名作・良作まとめ@ウィキ
クソゲーまとめ@ウィキ

評価系のサイトなんてみんなそうだけど、口コミだからって公平だということも正しいということもない。結局は自分が何を重視するかだし、点数だけ見て判断なんかしたら大抵間違う。ただココは「まとめ」と言ってるだけあって、例えば「クソゲー」の中に入っていても何がダメなのかその中でも評価できる点は何なのか、一通り書いてあるところが読み物としてもなかなか面白かった。
おかげでほぼ一日かけて熟読してしまったよ暇な正月休みの過ごし方。
だってものすっごく古いゲームから掲載されてるんだもの。そりゃゲームなんて今や凄まじい本数出てるから全部じゃない。ていうか基本的にはその時々で良くも悪くも話題になったようなゲームが対象。だからこそ、プレイしたことのないものでも知っているゲームが多くてつい読んでしまったのだな。Windows以前のPCゲームなんて普通の評価サイトじゃ絶対出てこないもの。我が家にあったのはMSXだったけど、兄がハマりこんでPC系の雑誌とかも買ってたから私も読んでたし。当時はお世話になりました、アスキーさん。

しかし最近になっても、しかもPCゲームみたいに後からパッチあてられるようなものじゃないパッケージ系ゲームでも、ゲームとしてまともにプレイできないような酷い出来のものがあるのだなあとむしろ感心した。まー私もグランディア3とかやったけど。あれはまあソフトとしてはきちんとプレイできたからマシかな。一応クリアしたし。しかし自分でも「クソゲーだな」と判じて即売ったけど。
「賛否両論ゲー」とか「鬱ゲー」とかは、ハマればむしろ面白い場合もある。ていうか「え、あれ鬱ゲーなんだ」と発見して面白かったりもして
なかなか楽しゅうございました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
