

マクロスF 恋離飛翼

見に行った。1作目を一緒に見たCちゃんと、こないだBD版を一緒に見たY子と。初日の初回に映画を見に行くなんて初めてだ。Y子の都合でそうなっただけなんだけど。

相変わらずライブ映像が凄い。力入ってんなーと思う。顔の見えない花嫁は三角関係の決着か!?と誰もが思っていたけれど、思いっきり初っ端のシェリルのライブ衣装の一つなだけだったというまーでもマントを靡かせ花嫁の待つ教会の扉を開け放ったシルエットを見たときは、これがアルトだったら吹く!と含み笑いしながら見ちゃいましたけど。
1作目と違って今度はランカのライブもあるので、本当にライブシーン満載な印象だったな。ランカのはひたすらパステルでファンタジーで可愛かったですよ。対比のようにシェリルのはセクシーというか、もはや卑猥の域というか私は気付いてなかったけど、シェリルの歌詞がなんか凄かったようで。
個人的にはアルトの舞台映像が初めて見れたのが満足でした。幼少の頃とはいえ、美しかったな~。いや本当に綺麗。真面目に作中で一番美人だもんね。ランカはカワイイ、シェリルはカッコイイ、アルトは美人という、主人公として男としてそーいう評価はどうなのと思うけど、事実そうなのだから仕方ない。

三角関係の決着。キャラクターとしてはシェリルが好きだけど、別にこの二人じゃなきゃ!みたいな気持ちは特になかった自分にとっては、うん、適当な落とし処なんだじゃない?という感想。「お前のこと愛して…」ちゅどーん!っつーのは、結ばれた二人には明確な未来が見えず、残った一人は未来へ進むという、公平感残そうとした結果かなーと思う。ま、おかげで誰も明らかな「幸せ」には辿り着けないという結末でもあるんだけど。TV放映の方が強引とも言える大団円だったから(あれはあれでいいけど)劇場版はパラレルエピソードということで、こーいう結末も面白いと楽しめればいいんじゃない?公式で異なるエンディングを用意してもらえてお得というか。
マクロスシリーズは他作品もちょろっと見てるけどちゃんと見たことはない。けどなんとなく主役級が銀河の彼方へ去っていくような(死ぬのではなく旅立つ)イメージがあって、ある意味アルトは劇場版の最後でまさしく主役になったのかなあと思ったりもして。しかしアルトはミンメイやバサラのような「歌い手」ではないし、戦闘機乗りだけどバルキリーも最後乗り捨ててたし、「どうやって帰るの?」と…主人公補正、入るといいね。

艦長のサーフィンやらアルトのゴスロリやらミシェル達のFIRE BOMBERコスやら幼少シェリルやら他にもいろいろ楽しめました。幼少アルトとシェリルの邂逅シーンには「ドラクエ5パターンかよ」と内心で突っ込んだけどね。面白かった

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
