

教訓

引き続く地震に端を発する事態。身近なところでは明日からの輪番停電か。初めて聞いた単語なのに、あっという間に「検索語」の上位に上がってましたね
停電になるとどこまで影響があるのか、なかなか想像するのも難しい。明日以降も、いろんな人が様々な事態に直面することが予想されます。私も少なくとも自分の責任のあるところでは、いろいろな判断が必要になりそうですね。こういった経験を通して、少しでも逞しくなれると良いなと思います。様々な犠牲を無駄にしないためにもね。

そんなところで帰宅難民を経験しての教訓。

携帯電話の充電
通話できなかろうがいろいろと役立つ。明日以降は停電時の重要な情報端末になるだろう。ワンセグのテレビは情報が入ってこない状態では便利。メールはなんとか届く。電話も時々奇跡的に通じたりする。

日用品の携帯
コンタクトレンズのケースとメガネはやはり持ち歩くべきでした。これは痛感。この辺は、薬を常用する方などにも言えるのではないかな。自分しか使わないものは、自分で用意しておくべき。あとは水分補給もできるとやはりよいね。

娯楽
ひたすらじっと待つのは辛い。情報もなく身体的にもキツイ状態でまんじりともできないというのは精神的にも辛い。精神が辛くなると身体ももっと辛くなる。単純に会話でもいいのだけど、一人でも何か気を紛らわせることができるものがあると、待つこともずいぶん楽になる。

とりあえず明日からの輪番停電は、これらの教訓も生かして対処していきたいと思う。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
