

定まらない日々

昨日から輪番停電あらため計画停電が始まっております。
11日にはあっさり帰宅難民に陥った自分ですが、昨日も今日もなんとか通勤しております。とはいえ昨日は向かってる途中に「今日は業務なし」とか言われたんだけど。

日曜夜の段階では鉄道への影響はそれほど言われていなかった。ので、月曜起きがけ見たニュースでさらーっと流れていった「JR線運休」のテロップには「何!?」と声が出ました。朝起きたらまずテレビつけて天気予報をチェックするのが日課です。さらっと流れた情報だけじゃはっきりしないので、即PCを立ち上げてどこの線が運休でどこが動くのか各会社公式サイトをチェック。朝一の停電予定だったからまず情報収集せんとPCも使えなくなる。ついでにTwitterで混雑状況のつぶやきもざっくり見て、行きは東横線に決定。
へたれたJRを最初から見限ってひたすら私鉄を乗り継いで行きました。おかげで金はかかったが、乗り換えに多少時間がかかる以外は混雑にも見舞われず問題なく到着。まあ私鉄も全線各停とかなんでいつもより1時間くらい余計にかかったけどね。そーしてやっと新宿に来たあたりで「今日は勤務なし」とか上司から連絡来たんだけれどその場から既に到着しているスタッフに連絡し、とりあえず自分が行くまでは待機するよう伝え、到着してからあらためて今後の連絡方法を確認して帰宅させました。まあシステムも動かない状態だったんで、どちらにしろ仕事にならなかったね。自分も金曜日に投げ出したままだった業務やメール諸々と本社との調整で2時間ほど仕事したところで帰宅。
とりあえず行きと同じに東横線と思って渋谷で降りたらもう東横線は横浜まで通じていなかったよ。停電で。ここで新宿戻るか品川まで行くか悩んだが、C姉からの路線情報とTwitter情報から京急を選択。京急は振り替え乗車券がなくてもJR定期で改札通れるようにしてくれて、すぐに快速も来て大変ありがたかったですしかし目的駅で降りたところで「ラッシュ時間帯は輸送能力を超える為、15:30で運休します」というアナウンスが。「あぶなかった~」と思うと同時に「横浜方面に帰宅する人はどうしたら…」とも思いました。最終的にはJRも動き出したみたいだし、東横線も停電後は横浜まで復旧する予定だったから何とかなったのだろうけど、そもそも、通常はJRの東海道線、横須賀線(どちらも15両)と京浜東北線(8両)という3路線もが併走していながら毎朝混雑しているような路線なんだよ、横浜~都内は。さらに私鉄の京浜急行とちょっと方向違うけど東急東横線も結んでる。JRの3本全部に止まられたら、そりゃ私鉄の方はパンクするわ。そのへん、JRはもうちょっと自覚してほしいわ。

さて、大学の職場の方は結局16日まで休みということになりました。スタッフにはそのまま休んでもらうことにしたけれど、自分は上司から「社へ出勤せよ」との命を受けたので、本日は自社オフィスの方へ。今朝はJRも動いたけれどいつもより本数少ないので、まず改札に入るまでに入場制限、さらにホーム上で最初に来た電車に混雑で乗れず次を待つといった次第で、結局やっぱり40分ほど予定より遅刻でした。

まあもうこれは仕方ないよ。不便だけどそれはみんなだから、いろんな遅れや不手際にはたまにはお互い寛大になりましょうよ。
でも、結局停電やったりやらなかったり、やめるにしても予定した時間になってから「やっぱりやめる」ってのは、「もう切っちゃったよ!」な事態を生んでさらに混乱するのでできればなんとかならないかなあと思います。

…ふあんなこと、こわいこと、11日から毎日いろいろあるけれど、結局は自分の日常を生きていくしかない。せめて、しっかりと立っていたいと思うよ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
