

サイレントタウン

昨日は国からの「大規模停電発生の危険性」のため、今日もその用心の為にいつもより一時間ほど早い帰宅でした。そして昨日はみんなが一斉に帰ろうとした為の超ラッシュに、今日は人身事故で東海道線が止まり、連鎖的に横須賀線、京浜東北線が止まったのに巻き込まれた。月曜日からこちら、毎日通勤ルートを逐一チェックしないと危険な状態。行きと帰りが同じルートだったこと、一度もないんじゃないか。震災の影響での遅延はともかくとして、今日の人身事故はちょっとたまんなかったね。Twitter上も「こんなときに!」というぼやきで溢れてた。JRの復旧が早かったのが救い。

さて、昨日は我が家の地域は停電でした。もう何度か停電になっているのだけど、私が家にいる夜にあたったことがなかったので、自分が体験するのは初めてだった。
昨夜は最後に乗る地下鉄が停電の影響で運休になってしまったので、30分ほど歩いて帰ることに。昔はよく歩いてたしね。バスが混雑しているのか、同じように歩いて帰る人は結構いました。駅の周囲は車も多くて信号も動いていて停電になっている感じがしなかった。しかし歩くうちにいつの間にか街灯が消え、信号も消えていることに気付く。車道沿いだと車のヘッドライトがひっきりなしだからわからなかったんだよね。そろそろ車道を外れるというあたりで、その先の道の暗さにちょいおののく。普段なら人通りが少ない暗い道だろうが慣れてるから平気なんだけど、街灯も消えている道は、明るい方から見ているせいがあるにしてもあまりにも暗かった。ので、なるべく車通りの多い広い道を行くことにする。遠回りにはなるけれど。
でもいつかは脇道に入るわけで。一度街灯のない道に入ってしまえば、すぐに目が慣れて結構明るいことにも気付く。少なくとも周囲の様子は充分見える。しかし家々もすべて真っ暗で静まりかえった街は、なんともいえない雰囲気でした。人がいるはずなのに、ものすごく静か。音がしない。いつもなら数人いる通行人も、車道を外れてから何故か一人も見かけなかったので、なんだか世界に自分一人しかいないような錯覚すら起こしそうでした。その感覚が途中からむしろ快感になってしまったけど。パラレルワールドに迷い込んだ気分?

自宅では、ロウソクと懐中電灯とラジオとガスストーブだけが稼働中でした。ご飯を食べるとすることがない。両親とこたつに座ってたけど、こたつも通電してないので寒い。寒いのでキッチンにあるガスストーブの前に移動すると、ここにはテーブルの上の大きいロウソクだけなので、ストーブの火があるにしても暗い。本も読めない。何しよう~と暇つぶしにメールすると「停電したらDSやろうと思ってた」という助言が。それがあった!と自室からDSをとってきて、ずっと中断してたクロノトリガーを進めました。魔王を倒したところで部屋の電器がつきました。

灯りはあるだけでホッとする。今日も昨日と同じくらいの時間に帰ってきて停電していないいつもの道を歩いたけれど、昨夜と違って音がするかといえば別にそーいうわけでもないんだよね。むしろ昨夜の方が事故でもあったのかサイレンが遠くでずっと鳴ってたからうるさかったと思う。すべての家に光が灯っている、それがこれほどにも温かさを感じさせ人の気配を安心感とともに伝えるのだということがよくわかりました。
我が家の停電は計画的であり、何時になったら回復するとわかってるからイベントとして楽しめる余裕すらあります。これがいつ復旧するのかわからず何日も続くとなると…被災地の不安はどれほどだろうと想像に余ります。寒さもあるし。
一刻も早く光を届けてあげたいと、にわか停電中ながら切実に思えたことは収穫。電気があることのありがたみを噛みしめつつ、節電しなきゃと気持ちを新たにしたのでした。

節電ポスター:http://setsuden.tumblr.com/
節電ゲーム:#denkimeter

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
