

山梔子

撮影したまま忘れていた写真を利用。

山梔子=くちなしです。
一般的にはもっと白いかなあ。花も改良種には八重みたいになってる豪華な姿なのもあるらしいね。

これは我が家の生け垣。てか、以前は杉科のやつだったんだが、あるとき枯れて、くちなしに植え替えられた。それは数年前のことなんだが、枯れたのは覚えていたのにくちなしに変わっていたことには気付いていなかった。聞いたけど、忘れてたのか。

帰り道、家の前で甘く爽やかな香りがしたので「んん?」と思ってよく見たら生け垣に花が咲いていた。花が咲くような木だったっけ?と思い、つややかな葉っぱに半ば同化して傍目には気付きにくかった花をよーく見たら、「これ、くちなしじゃね?」と思った。
母に聞いてみると、花は植え替えた初年から咲いていたらしい。なんで気付かなかったんだ自分。鈍すぎる。

地面には花びらが散り始めているけれど、花枝の奥には次々とつぼみが。しばらく香りを楽しめそう。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
