

GW開始

世間は4/29からGWでも、私のまわりでは5/3からが連休って人がほとんどでしたね。
そんな連休開始の5/3~4にかけ、C姉のうちにEちゃんと一緒にお泊まりしてきました。
今回の主旨は「桜蘭高校ホスト部」アニメ上映会。
今期、既に5回くらい放送してるこのアニメをちゃんと見てみたいと、DVD録画していたC姉のうちに集まって上映会と相成りました。
…去年のGWはうちで耐久ガンダムSEED上映会(全50話)やってたんだよな~
進歩がないというかなんというか…まあでもGWに外に出ても混雑でロクなことがないので万事OK。
上映会は5話分しかないし、15時集合だったし、他にも遊べる物をということで、私はホスト部単行本既刊8巻と、みんな興味がありそうだったゲーム「大神」を前日購入して持ち込みました。

ホスト部アニメ、評判が上々なのは聞いてましたが、確かにテンポいいし原作に忠実だし楽しいね~
見ているときに「これってウテナ(少女革命ウテナ)の作監(?)の人が中核で関わってるんだよね」というような話を聞き、それからは薔薇の描写やキャラのポージングの描写にやたらと注目して見てしまいました。いや、どっちの作品も耽美世界が似合ってるしなるほどな~と思って(笑)
双子がユニゾンで喋ると棒読みっぽいというのだけ気になったかな。でも息を合わせるの大変なんだろうな~

その後「大神」紹介。
実は前日購入にも関わらず、当日朝4時までプレイしてしまっていたワタシ。おもろいよ、コレ。
詳しくはそのうちゲームレビューでもしますが、他の2人もおもしろがってくれたみたい。
とりあえずOPからチュートリアルの終了くらいまでC姉がプレイしたんだけど、「終わったら貸して」と言われてしっかりそこまで自分のメモカにセーブしてたから(笑)
文字通り「枯れ木に花を咲かせ」て闇を祓う時、大地を色とりどりの花が凄い勢いで覆っていき、水が噴き出し花びらが舞い風が吹き…ってところが本当にキレイ。
アクションとしてはかなりヌルイほうだし、墨で描かれたような美しい世界を楽しむことも存分にできるし、オススメです。

あとは「エリザベート」宝塚版DVDを一幕だけ見た。
宝塚ってこーいう映像としてすらまったく見たことなかったので興味津々で見てしまった。しかもある程度詳しい人が横にいて色々解説加えてもらいながら見れたのでラッキーだった♪
この作品は普通の舞台劇としても上演されてるらしいので、それと宝塚版とこんな風に話が変わったりするんだよ~ってところがなるほどと思いました。なんというか、展開変わるわけじゃないんだけど、中心に描かれる部分が違うとか演出がこんな風になるとか。
横で「死の神」(Eちゃん曰くこの人がトップスター)にどんどん肩入れしていくC姉が面白かったです(笑)
娘役の独唱がこんなに長く入るのは珍しいとか。でもそのシーンが私は好きだったかな~。

あとはだべったり漫画読んだりいつものパターン
C姉の漫画ボックスに「天は赤い河のほとり」を見つけてしまった自分は相当数の巻を読み返してしまいました。翌日にかけて。
ザナンザ皇子ってこんなに早く死んでしまっていたのね…!(お気に入りだった)
あと「DEATH NOTE」の月復活&L死亡の所を見てなかったので、流し読みしてみて(ちゃんと読むには台詞多いし理解するのに時間かかるし)、復活時の月の顔の変貌ぶりに恐怖したり(笑)
帰りは錦糸町でお茶してお別れしました。
お茶してたときおとぎ話の話になって、いろんなおとぎ話の思い出をそれぞれ語ったのが面白かった。
そうだ。あの後思い出したんだけど、似たような話である「千枚皮」と「ロバの皮」。私が読んだ話では、「ロバの皮」の方で出てくる3枚のドレスは「ゆめ色」「とき色」「??色」だった気が。綺麗なピンク色の「ゆめ色のドレス(とき色かも)」を着た挿絵を見た記憶があるんだよね。カラー挿絵だったってことは、子供の頃持ってたアンデルセン童話集の方かなあ。それだともう手元にないから確認できないな~。
原作に忠実に訳した「グリム童話集」の方は今でもごくたまに読みます。エグさが魅力的(?)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
