

李南河

久々にグルメの更新を。
…外食は相変わらずよくしてるけど、ここんとこ書くこと事態がめんどくさくなってたからね久々に自分で探して行ってみたお店だし記録してみる。

李南河(リナンハ)。韓国料理。場所は代官山。
見るからにオシャレ・高級感漂うという、こう言っちゃなんだが韓国料理店らしからぬ雰囲気に興味が湧いた。さすが代官山というべきか。
目的は参鶏湯(サムゲタン)だったので、それにこだわるなら参鶏湯専門店などもあったのだけど。参鶏湯自体がわりと高級なお料理らしいね。あと、鍋っつーかスープ料理なので冬のイメージだけど、本当は土用の丑の日のウナギのように、夏に食べるとよいとされる料理なのだとか。ということで「鍋」とリクエストされたときに参鶏湯が思い浮かんだと。春先に初めて新大久保の店で食べて美味しかったのでもう一度食べたかったし。

代官山駅から徒歩5分もないところ。飲食店とかが複数入っている見た目はそう大きくもないビルの地下1階。しかし地下2階まで貫く採光も兼ねているのだろう中庭とか入ってみるとやたら広い店内とか、ビルからしてオシャレだったよ。階段が見つけにくかったけど。
店内は…まあ綺麗。オシャレ系な店ならこんなもんじゃないかな。椅子はすべてソファ。明度を落とした照明で雰囲気はばっちり。
料理はポッサムキムチ、レバ刺し、海鮮チヂミ、参鶏湯を注文。この店、見た目通りにお高めなのだけど、特に酒類が高かったので、ちょっと慎重に選択して(いつもの3人なので飲むし)、食前酒としてマッコリを、その後は白ワインをボトルで注文。
マッコリもポットで出てくるので茶碗に注ぎ分けて3人で飲む。ポットごと冷やされてるマッコリはスッキリ甘くて飲みやすいねー見た目にごり酒みたいだけど、実際はアルコール度数6~7%なので食前酒にも最適じゃないかね。
ポッサムキムチは海鮮類を白菜キムチで包んだもの。キャベツみたいに丸くなっているのを、店員さんがハサミで切って分解してくれる。見た目真っ赤だけど辛くはない。キムチとはまた別に独特の味付けがしてあるっぽい。中身の海鮮も、マグロの赤身などに混じって桃なんかも入ってた。甘さと辛さが渾然一体。でもさっぱりで美味しい。
レバ刺し。これが最後かもしれないとの感慨をもって注文。むしろちゃんと提供してくれていることに驚く。まあこれくらいの価格設定だったらこっちも心配しないよ。そしてやっぱり旨い…あーこんなに旨いものをなぜやめなくてはならないのか。美味しいのにーのにー
海鮮チヂミ。定番だけど口コミでオススメされていたので。確かにこれは今まで見たチヂミとは違う。なんか見るからにふんわりしててケーキのよう。これもテーブルで店員さんが切り分けてくれるのだけど、明らかにふかふかしたものを切っている感じ。口当たり、ふわもちうまかった。
メインの参鶏湯。一人一皿来た。まあ実際、鶏一羽を丸ごと使うものらしいのだが。新大久保で食べたのは割と大きい一羽で大きい鍋で来て、皆で取り分けて食べたな。味付けはされていないので、薬味類も一緒に出てきてお好みで加える形。私はネギをたっぷりと塩胡椒で。最初は薄いかなーと思ったけれど、だんだんと味が出てきてよい感じに。飲み屋のシメのお茶漬けと同じ感覚で、お茶漬け以上のボリュームだけれどサラサラと入ってしまう。鶏も箸で崩れるほど煮込まれているしね。まさに滋養たっぷりな風味を堪能。ああ美味しかった

私はそこでもう限界。ほかの2人はプラスデザートで締めてました。今回、参鶏湯でスープをたっぷり飲んだせいか後から飲んでたワインがなかなか空けられず、ちょっと計算外。デザートをつまみにして飲み干した

お会計は思ったよりはかからず、一人6000円で収まった。高級な雰囲気にしてはちょっとお店の方の対応が要領悪い気がしたのだけど、会計がこの程度ならまあいいかなとか思った。恵比寿の姉妹店がもう少しお手頃らしいし、また韓国料理が食べたくなったら行ってみようかな。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
