

ルパン三世展

松屋銀座でやっているルパン三世展に行ってきた。
ちょい前にたまたま動画サイトで歴代OPを見てかっこよさを再認識していたところだったのでタイムリーだったんだよね。

設定画、企画書、絵コンテ、セル画等の他、等身大フィギュア?とかOP映像とかパイロットフィルムとかいろいろ。思ったよりあるもんだね。原作マンガはまったく知らなかったので、全ページ展示されていた第一話はなかなか衝撃的でした。やっぱ原作は当時の男性向けというかそれなりに過激な暴力もありまして。ハードボイルド。しかしざっくり読んでいたせいか、最後のどんでん返し?がよく意味がわからなかった。銭形警部の顔がルパンに見えたよ、私には。
しかしアニメもだけどマンガもけっこう長期にわたってやっていたんですね。それもあるだろうけど、絵柄もけっこう変わってるもんだなあと。変遷を見ていて思いました。

絵はやっぱり一番見慣れたTV第2シリーズが一番しっくりくるよなあ。置かれていた等身大のフィギュア達の顔も第2シリーズのでした。いわゆる赤ジャケットのルパン。いつも再放送していたイメージがあったけど、155話もあったのは知らなんだ。普通に一回再放送しても相当長い期間やってるわけだよね。夕方見てたなあ。

グッズ売り場にはこれでもかってくらいルパングッズが一堂に会してて面白かったよ。ちと日常生活には使いにくいんで、展覧会記念のお菓子くらいしか買わなかったけど。でもドカ買いしているカップルとかもいたな。揃ってファンなんでしょう。きっとこれからも愛され、そして新たなファンも生まれるであろう作品だと思う。

記念に、一番好きなOPの生演奏動画。超かっこええ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
