

ケア

土曜日はたいがい埋まってしまう昨今。
自分自身のことは日曜日にやります。
というわけで、コンタクトレンズの検診と髪のカットを。

レンズは変わらず半年更新。
「利き目」というのを教えてもらいましたよ。
人間の目は対照に向かってまっすぐ見る目と距離を測るために斜めから見る目があって、まっすぐ見るほうが「利き目」なのだとか。焦点を合わせるときの都合上、視力矯正をするときは、利き目の視力が良い方が目が疲れないらしい。
私の効き目は左。
しかし今回、レンズをつけての視力検査で左0.9、右1.2。
「そんなに良くなるようにしてないんだけどなあ」とお医者様がぼやいておりました。
まあいろいろと換算した結果、結局このままでいくことになりましたが。私が「別に左目が疲れるってことはない」と言いましたしね。
相変わらず目のカーブに大してレンズのカーブがキツめらしいのだが、緩めるとズレやすくなるのでこのままで。目に負担がかかるのでやはり半年で交換すべし、と言われました。
ちなみに裸眼は現在0.05くらいらしい。
いつも測りはするけど意味ないのとちょっと怖さもあって聞かなかったのだけど、何年ぶりかに自分の本当の視力を知ったよ。

髪はいつものところでいつもの人に。
結婚報告は前にしたので「髪のばしたほうがいいんじゃないですか」と。
私は今の髪型が気に入っているので、結婚式だからと変えるような真似をするのはあまり好きじゃないのだけど。
「やっぱり長ければそれだけやりやすいですよ」と言われ、今さらだけど少しのばしておこうかと思った。
髪の全体の長さは変えず、ただもっさりしてきた部分をすいて軽く。
床に落ちた髪の量はすごかったけど、見事に髪型は切る前とほとんど変化せず。他人にも気付かれず(笑)
やっぱこの美容師さんの腕は信頼できるなあ。
場所は遠くなるけど、できるだけ今後もお世話になりたいね。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
