

懐かしい顔

午前中は仕事をこなし、午後は都内をふらふらして、本番は夜の飲み会でした。
実に久しぶりな学生時代のサークルの学年コンパ。
同学年限定でやる飲み会をそう呼んでました。人数の多いサークルだったんで、全員で飲み会するのは大変で。だからパートごととか通学沿線ごととか学年ごととか、何かしらで区切ってやることが多かった。

で、学年コンパ。
幹事を男女一人ずつが勤め、それ以外誰が来るのかさっぱりわからなかったんだけど、フタを開けてみれば16人プラス子ども5人と思った以上の集まりでした。中には卒業以来に会った人も。
「みんな変わらないねー」と口では言うものの、まあ、時間というのは平等には流れないものだよね。激しく変わっている人はいなかったものの、やっぱ男性陣は「濃く」なったなあって思う人が多かったし、女性は…そこはかとなく老けを感じる人と、まったく変わらない人がいたな。思わず我が身を省みるけれど、昔から遠慮なく言ってくる男性に「全然変わらないね」と言われたのでちょっと自信もっておこう。これからも精進精進。

場所は大学近所の馴染みの居酒屋。まあ名物居酒屋で、相変わらず母校学生・卒業生たちで大盛況のお店でした。ほぼ家族経営らしく、お店の人も全然変わってなくてびっくり。子どもたちを我が子のように歓迎してくれて、いいおっちゃん、おばちゃん達です。学生時代、無茶な飲み方をして叱られた経験のある男性陣は多いらしい。変わってないといえば料理も。夫も同じ大学出身だという友達は、わざわざ料理を写メってました。懐かしい味というのは本当に時を飛び越えさせてくれる気がするね。

順番に近況報告して、自分も結婚報告した。イッキさせられた。何年ぶりだよ。てか、コールかけた奴らも私の酒量わかっててやってるからなー。まあコップでかなり水でうすまった焼酎だったから別に何も。

昔、最寄り駅が同じで時々一緒に帰ってた子と卒業以来で再会したら、すっかり酒好きになってた。いわゆるお嬢様学校出身の才女って感じで、おとなしいわけじゃないが、けっして自ら水割り作ったり手酌するような子じゃなかったのに。米国留学してMBAとったそうで才女な部分は相変わらずなようですが。てか、あなた理系じゃかった?とかも思ったけど。
とりあえず、今度一緒に飲みに行こうと約束した。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
