

FSS12巻

金曜日の会社帰り、いつもの如くY子さんと飲んだ後本屋に寄ったところ、新たに3冊も漫画購入するハメに。
『火輪』文庫版8巻と『いい電子』6巻と『ファイブスターストーリーズ(以下FSS)』12巻。
目的は火輪だけだったのに…なんといってもFSS12巻が出てたのにビックリ。刊行間隔長いからな~いつも本屋で「あ!出てる!」と驚いて買ってる気がします。

今回はまず表紙でビックリ。
ファティマじゃない!
初めてじゃないか?今までずーっとファティマしか表紙絵になってなかったと思うけど。
今回は人間だわ~クリスティン・Vだ。まあ確かに最近は彼女の苦悩の物語が続いているしなあ…
にしても、今巻は(も?)女性陣の活躍ぶりが見てて楽しい♪
クリスティンみたいにどシリアスまっただ中な子もいれば、アルルとセイレイの、王女としての品位の欠片もない低レベルな口喧嘩(「色黒・水虫王女」vs「空っぽ頭・お漏らし王女」と全星公開通信上で言い合い)、はたまたアイシャとマロリーによる男狩り(笑)
大変なマスターを持ってしまった彼女らのファティマ達の反応も実に楽しいです。
でもやっぱり一番グッときたのはクリスティンかな。
「陛下に赤子を千人殺せと言われれば殺そう!一国を滅ぼせと言われればこの手で灰にしよう!生きる証はここにある!」てのは、(言ってることはおっとろしいけど)決意の程が伝わってきて、なまじ彼女のこれまでの不遇、これからの苦難が忍ばれるだけに切なくなりました。
錯乱寸前の精神状態を乗り越えて凄まじい強さを得て、そして向かうのは更に混迷を極める戦場なんだよなあ…と。
最後のオマケみたいなワスチャとファティマ・ヒュートランの珍道中。どーするんでしょーね、この人たちは…つか、本筋に関わってくる余地があるのか?ギャグにしかならないこの取り合わせで
でも今回一番笑ったのは、ご機嫌ナナメなラキシスのすっごいブッサイクな顔
少しは男性陣も。
サリオン王子の両親殺しにそんな理由があったなんて!大きくなるにつれ、随分毒気が抜けていい子になったなあって思ってたけど、元々いい子だったのね。
預かり屋のおやじ復活!しかもいい役とってるよ!いつのまにか「雪之丞」なんて名前がついてるし!いいんだよおやじはおやじで!好きだ。
今回一番分からなかった人、ミッション・ルース大統領ことボード・ビュラード。あんまり薄い顔になってるんでしばらく誰だかわかんなかったよ。無精ひげないと若いね。

FSS。名前だけなら知ってるって人は多いと思うけど、読んでるって人は私の周りでもあんまりいないよな~。
複雑だからなあ…登場人物多いし騎士1人につきファティマ(騎士を補佐する人工生命体。人間を凌駕する頭脳と力を持つ)もセットでいるしさらにモーターヘッド(騎士とファティマが乗るロボット。以下MH)ももれなくセットだし。
それでいて、有名な人とか偉い人になればなるほど、お忍び用に違う名前、違う姿ってのを持ってるし、連れてるファティマやMHまで違う名前や姿にされるし。
見分けるの大変だっつーの。
でも何度か読んで、こいつの別名がこれだからここにいたのは奴だとか、姓が同じだからそうかこいつは奴の子孫かとか分かってくると楽しいんだな、これが。
1冊で何度も美味しい。そこがやめられないところか。
でも新刊が出るたびに、復習しないとダメだけどね!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
