

レジェンディアクリア

土日は元々お休みなので、自分にとっては今日からが本格的な夏休み。
とゆーことで、残すところラスダンのみだったゲームを再開。
テイルズオブレジェンディア、クリアしました~
で、感想。

疲れた。
おいおいおいって感じですが、それが正直なところ。
全部が全部悪いわけじゃないのよ。ストーリー中で泣けるところも何度もあったし。
でも、結局戦闘がつまらないことでプレイが苦痛になってしまったな~
ラスダンは、中ボス6×6連戦+αなんだけど、途中途中、居眠りしながらやってましたよ、私。
いやまあフルオート戦闘だからできることですが。
でもね、見ててもつまんないの。緊迫感がないの。
それはマニュアル操作してても同じなの。
ラスダンはダンジョンを歩きまわることが結局なかったけど、他のダンジョンは総じて長いし比例してエンカウント率高いし、結構苦痛でした。
RPGは普段からほとんど逃げずにすべての戦闘をこなす自分でもそうだったからね。
加えて、オートにしてもマニュアルにしても、AIキャラに出せる戦闘指示が単純すぎて使えなかった。
テイルズシリーズには昔からある設定ポイントなのに、今回のはすごく大雑把なものしかないんだもの。
例えばシンフォニアでは「味方の体力が30%以下になったら回復呪文を優先して使う」といった指示が可能だったのに、今回のは「戦闘中の攻撃行動と防御行動の比率を定める」といったことしかできなくて、回復呪文を使う頻度を高めるといった具体的な指示ができなかった。
これ辛い。
そのせいで自分操作以外のパーティキャラが欲しいタイミングで回復をしてくれなくて、結局手動で唱えさせたりして、すごくイライラする。
最大にして、ゲーム全体の印象を決めてしまったマイナスポイントは、戦闘全般だったと思います。レジェンディア。

キャラクターは、個々については良かったと思います。
ストーリーもそれぞれのエピソードは泣けてしまったし良かったと思います。
全体のまとまりがなかった。
それはゲームの構成自体が、前半の本編と後半のキャラクタークエスト編に分かれていることにもよるのだけど、時間軸としては最初から最後まで続いているのに、話はバラバラなのよね。
時間は続いているってのも無意味に感じます。
いちお、1つ1つのエピソードをクリアすることによって、仲間達の間に連帯感や深い絆が生まれ、最後に大きな危機に立ち向かうための力になるという流れなんだよな~とは思うのだけど。
本編の最後とキャラクエ編の最後にそれぞれ異なる危機があるのってどうなの?
本編の中にキャラクエを交えて、本編ラストの危機に立ち向かうのが筋なんじゃないだろうか。
なんだかキャラクエ編ラストの危機が、キャラクエ編を終わらせるために用意した付け足しのようなものに見えて仕方ありません。必要だったか、あれ?
キャラクエ編と名付けたのなら、時間軸を無視してでも、個々のキャラをとことんまで掘り下げる話で良かったのでは?
また、主人公とヒロインのキャラクエ編が用意されていなかったのも、不満が残るところです。

うん、このソフトは購入しなくて良かった。
また、借りたのでなければクリアすることもなかったと思う。
キャラとエピソードを残して、全体を整理し戦闘システムを見直してもらえたら、面白くなると思うけどな。

さて、とにもかくにもクリア。
やっとこ戦国BASARA2に本腰入れられる~

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
