11/18in奈良

実は昨日はデジカメの充電が切れる寸前で、致し方なく携帯で撮影してました。おかげで今日は携帯の充電の方が不安で、旅館で充電終わったデジカメが元気。
よってここに掲載できる画像も昨日ほどはありません(笑)いや、デジカメからだってブログに掲載できるけどさ。アップロードが面倒なんだよ。

旅館の純和風朝ご飯を食べて精をつけたら、特急でいざ奈良へ。
昨日と同じく到着後はすぐに今夜のお宿のホテルへ行き、チェックイン&荷物を預けて観光へ出発!
今日は現地合流の同行者がおりまして、近鉄奈良駅にて朝10時に合流しました。大阪府在住のはずだけど京都や奈良に家が近いEなと。
ひっさしぶりー!でも相変わらずですね。
Eなを加えて6人と賑やかになったところで、まずは薬師寺&唐招提寺へ行くために近鉄西ノ京駅へ。

薬師寺前で「玄奘三蔵院伽藍」という案内看板を見て、約2名ほどが妙に興奮する。興奮のあまり、ただの案内看板の前で記念撮影する始末。シャッター押したげました。
入る前から盛り上がったところでやっと薬師寺境内へ。
色々と再建中なんですね、ここは。奈良は全体的にそうだったけど、貴重で著名な仏像をたくさん見ることができました。
教科書でも見た薬師三尊像。美しいですね…
薬師寺を見た後は、なんだか間違った期待をしている約2名と共に隣の三蔵院へ。こちらでは玄奘三蔵の歩いた西域を描いた平山郁夫による大壁画を見ることができました。素晴らしかった~

おそらくこの秋の最低気温を記録しているだろう寒さの中、続いて徒歩で唐招提寺へ。
唐招提寺・御影堂現在本殿金堂は修復中で、残念ながら無機質な銀色の壁で覆われたままでした。入り口の案内ビデオ映像で、普段は見れない屋根の上とか細かい装飾とか歴史も含めて教えてもらえたので、それはそれで良かったかも。CG映像だけど。
見れないとわかっていながら見たかったのは、御影堂にある東山魁夷の襖絵。以前に横浜美術館で見たのを、一度でいいから本来の場所にある状態で見てみたかった。全国を巡回していることも多いし、期間限定でしか公開してないみたいなんですが。
門の入り口から中の建物を眺めるだけしてきました。未練がましく外から中のお庭の真っ赤な紅葉を撮影
いつか絶対見に来るぞ。再訪を誓って唐招提寺を後にする。

お昼を食べ、法隆寺へ向かうバスを待っている間に雨が本格的に降り始める。さーむーいー
法隆寺・夢殿法隆寺へは、夢殿の期間限定開扉を目的に行きました。扉が開いてるよ、夢殿→
でも曇っているのもあり、中は暗くてほとんど何も見えません。ちょうど同じタイミングで見ていたご年配の一団の、案内人と思われる方が懐中電灯で中を照らしてくれ、ちゃっかりその恩恵にあずかって拝見させていただきました。
夢殿を見た後、まだ拝観時間内だったので、ギリギリで本殿へと入る。
法隆寺へは中学の修学旅行で来た以来だけど、きっと感動は違いますね。なんだろう、とても静謐な美しさ。
金堂を見学する頃には、係員の方がそろそろ閉める準備を始めてました。ここも真っ暗で、中に何があるのかなんにも見えない状態。私は諦めて早々に出ようとしてましたが、C姉とEなが色々頑張ってたみたいで、見かねた(?)その方が、やはり懐中電灯で中を照らして見せてくれました。しかも!解説付きだよ~!!ありがとう!C姉&Eな!
外の柱廊で柱の様式の名前「エンタシス」を思い出させてくれた別の係員の人には、Eなが「ああ、ギリシアの真似やんな」と言って「真似…?」と反応されてました

法隆寺から奈良駅へと戻るまではバスを利用。雨のせいか大渋滞で1時間半ほどもかかりましたが、温かいし座ってられたので、ずっと寒さに震えていた我々には大歓迎。色々喋って盛り上がってました。
奈良駅近くのイタリアンのお店で食事後、カフェ風のこの店では酒が飲み足りないと、コンビニでつまみを買い込み、ホテルで昨日買った日本酒を片手に再度宴会。もちろんEなも一緒。大いに騒いで盛り上がりました。
11時過ぎに、そろそろ終電が心配なEなを途中まで見送ってお別れ。
一日楽しかったよ、ありがと~~
そのままお開きとなり、お風呂に入って寝ました。1時くらいだったかな。