

11/19in奈良→京都

旅もいよいよ最終日。
ホテルでの朝食、4人席しかないので3+2人に分かれて座りましたが、一緒に座ったC姉とRさんが2人とも、どうしてもう一つのテーブルに2人しかいないんだろうと不思議に思っていたと知って大笑い。
昨日のEなの影がいたんでしょうか。

興福寺チェックアウト後、鹿が見たいというリクエストがあり徒歩圏内の奈良公園へ。ついでに公園内にある興福寺にも寄ってきました。
興福寺本殿に下がっている写真のコレ、他の寺でもよくみかけたけど、ここは鹿柄でした。さすがというべきか。
鹿も、探すまでもなくたくさんいて、鹿せんべいを持ってなかったせいか近寄られることもなく、適度な距離で眺めました。あとで見かけた鹿せんべい持参の方々はえらい数の鹿に囲まれてましたな。
公園を出ようとした所で置いてあった世界遺産の石碑を見て、ここも世界遺産登録文化財なんだと知りました。
そういえばC姉はこの旅行中、すべての世界遺産の石碑の前で記念撮影してたな。もちろんここでもやりました。

京都駅に到着したところで、またもや現地人のIさんが我々を迎えてくれました。こちらも連絡とってたのだ。
早々にお土産を買って、さてもう少し時間もあるしお昼もあるし、荷物を預けようとしたら、京都駅中のロッカーが満員やむなく持ったまま出ましたが、後から思うとこれは良かったのかもしれない。
初日からお香の店に行きたいと言っていたPさんの希望もあって、西本願寺近くの薫玉堂へ向かいました。
お香のお店って初めて入ったかも。店内、ほっとする香りが馥郁と香ってました。
調香の体験講座などもありましたが、如何にも和小物っぽい風情が可愛くて、5種類のお香と10種類以上の袋から好みのものを選んで詰めてもらえる匂い袋を2つほど求めました。
店を出た後も、皆微かに香ってました。移り香

雨が降ってきたのでどこかでお昼と思い、近所にあったリーガロイヤルホテルへ。
実はココもC姉の萌えポイントだったらしいです。京都のリーガ限定らしいけど。
そして実は店名も萌えポイントだったらしいフレンチレストランでお昼。何故かカレー。
高級感あるし美味しいのだけど、出てくるのが遅かった。
おかげで新幹線の時間ぎりぎりになってしまい、そこから京都駅まで雨の中ほとんど走るように歩きましたよ。
さっきロッカーに預けられなくて良かったというのはコレです。荷物を出してる時間なんてなかっただろーからなー。
まあとりあえず間に合い、新幹線改札の前でIさんとはお別れ。慌ただしくてすみませんでした。ありがとう。

帰りの新幹線はかなり爆睡してました。
あ、森のおでかけもしたけど。せっかくDS持ってきてたんだしと。
そして私は皆より一足早く、新横浜駅にて下車。家路につきました。

今回の旅行、セッティングやら現地でのガイドやら色んな面でEちゃんが一番引っ張ってくれたように思います。ありがとうおかげで楽しかったよ。
次はもう少しちゃんと準備して旅しようと思います。文化財は前知識があるとないとじゃ鑑賞の仕方も大違いだしね。
さーて次はどこへ行こうかな~~~

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
