

トワイライトプリンセスクリア!

大掃除のはずが、ゼルダクリアしちゃった(爆)
終わりが見えてきてちょっと気抜けになって色々回り道したりしてたけど、そろそろ年末年始休みも終わりだしと、覚悟を決めて一気にいきましたよ。
とはいえ、ラストダンジョン含めて最後の2ダンジョンは他のダンジョンに比べて短かったね。ちょっと拍子抜けでした。
でも総プレイ時間80時間近かったね。うん、よく遊んだわ。

ストーリー的には、ミドナの物語だな~と。主人公リンクにずっとついてまわるキャラクターで、しかも喋らないリンクの代わりに喋り、ストーリーの重要な鍵も握っているとあっては、そっちに重心がいっちゃうのは当然なことよね。
ゼルダ姫の影が薄かったな…と。もしかしたらガノンドロフも
でもま、ミドナはあくまで今作「トワイライトプリンセス」限定の重要キャラだし、この話の中でちゃんと筋の通った物語であったのでOKです。
そーいやED見ながら、なにげにゴブリン達の物語でもあったか?とか思っちゃった(笑)だって結構美味しい場面色々あったしさ~。最初から最後までな。

ゼルダシリーズに期待する最大のもの、「プレイしている楽しさ」は相変わらず最高峰の部類に入ると思った。楽しいよやっぱり
ただ景色を眺めているだけでも馬を走らせているだけでも楽しい愉快。そんなゲームなかなかないよ。
今回目新しかったのは、「奥義」を身につけることによってできる様々な剣技かな。奥義を駆使しないと倒せない敵との戦闘は結構手に汗握るし、それでいてきまるとカッコイイから楽しかった。
つーか最後は本当に剣と剣の真っ向勝負だったから、手に汗握るどころか全身に汗かいたよ燃えたけど怖かった~
全般にボス戦は秀逸だったね。演出といい倒し方といい、かなり面白かった。
ただちょっと弱かったかな…なまじやってて楽しいもんだから、もうちょっと長い時間やっていたかったような…ボス倒して「おっしゃ!楽勝!!」って思うことが多かったと思う。
それでも演出のおかげか毎回ボス戦に入る時は緊張するけどね。

ダンジョンの謎解きは…ちょうどいいかな。
つまることもあったし、色々悩んで「これか?」と思って実行して当たりだったときの満足感は、やはりゼルダが最高。こういう満足感は他のゲームでは今のところ味わったことがない。
どうしても解けなくて攻略サイトとか頼っちゃうと「負けた」って気分になるんだよね。それも頭脳的に。だからかなり悔しい。
アイテムも、今まで出てきたものにも別の使い方があったり、新しいアイテムにはまた面白い使い方があったりで楽しかった。
ヘビーブーツの磁力吸着とスピナーが私は好きだったかな。あれ使うと、実生活では味わえない不思議な視点や感覚が味わえて面白かった。
ダンジョントリックで、視点が違うせいで勝手に「できない」と思い込んじゃった為につまってしまったものがあって、あれはなんか常識に囚われてしまっている心理を突かれた気がして、解いたとき感心してしまったわ。

でも全般にちょっと「お手軽」になってる気がした。
Wiiのローンチタイトルでもあるから、初心者でも入りやすいように調整したと言われれば納得するような難易度かも。
きっとゼルダ初心者はそれなりに苦労するとは思う。満足感も凄くあると思うけど。
ただゼルダの「お約束」を知っている人にとっては比較的簡単かも。
まあ私からすれば、今、昔のゼルダ並みの難易度(例えばムジュラ)をやれと言われても、面白いから頑張るけどちょっと辛いって思っちゃうので、今回の難易度は結構歓迎すべきものでした。
矢立を最大にするためにサブゲームに何時間もかけたりしたくないしな…もう。
演出は全般にすごくよかった。それこそ映画みたい。カメラワークや動きで如何にドラマチックに見せることができるのかということをよく示してくれたと思う。
なにげに3Dになってからのゼルダってその辺上手いよね。

総括すると…
ストーリーは多少説明不足の感あり。だけどゲームとして一級のエンターテイメントであることは変わらず。というところかな。
あ~面白かったあともう少しサブイベントやるかね。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
